人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛猫アントニオとの毎日を徒然なるままにかいたほのぼの日記です。


by kazueeeeeeek

赤っ恥さらしました・・・

昨日の夜、昼寝から起きてきたアントニオが
後ろ足を軽くひきずっているのを発見しました。

最初はしびれてるのかな?と話してたんですが
しばらく経ってもやっぱりひきずってるし、
その足の肉球のあたりをしつこく舐めています。

で、よーく観察してみると、なんと小指の爪がないっ!!

特に出血してる様子もありません。

それからアンの抜け落ちた(?)爪を探して、2人で家中を捜索しましたが
見つからず・・・

過保護な飼い主2人は妙に気になって、かかりつけの動物病院へ
電話して聞いてみました。

先生いわく「歩くことができるようなら緊急性はないけど、
化膿する可能性もあるから、明日にでも一応見せにきてください」とのこと。

というわけで、アンの病院行きが決定したわけです。


明けて今日、午後いちばんに受診。
待合室で待ってる間、夫との会話

私:「そういえば、今日はもう引きずってないよね」
夫:「・・・そうだね。(爪をチェックして)あれ?爪がある。
   っつーか、右と左、どっちの後ろ足だっけ?」
私:「・・・どっちやったっけ?昨日電話した時は覚えてたんだけど」
夫:「右にしろ、左にしろ、爪あるんやけど・・・」
042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif

私:「どうする?・・・帰る??」
夫:「いちおう見てもらおう」


そうこうしてるうちに、わたしたちの番に。

これこれと症状を説明して、でも今みたら爪があってーー、、、みたいな
話をしていたら、先生から
「で、どっちの足ですか?右?左?」と聞かれ
「えーと、それがどっちか忘れてしまってーーー・・・」とお答えすると
先生、失笑・・・

「どっちか分かんないと、見ようにも見れないからねぇー」
「すみません・・・あ、昨日は肉球をしきりに舐めてて」
「あ、それ、どっちの足?」
「えーとそれが覚えてなくて・・・。軽く引きずって歩いてたんです」
「で、それ、どっちの足?」
「えーとそれが覚えてなくて・・・。」
「・・・動物はねぇ自分では説明できないから、それは飼い主さんが覚えてて
もらわないと。ボクも何にもできないんだよねぇ」と
失笑しながら言われてしまいました・・

まことにおっしゃる通りでございます・・・・・・・

どっちにしろ確かに両方とも爪はあるし(笑)、
ちゃんと体重かけて歩けているので
骨折とか脱臼の可能性はないとのこと。
しばらく様子をみて、また様子が変だったら
右か左かどっちかを覚えてきてください 
と言われました(^^;

診察料もいりません、と言われて、すごすごと帰ってきました。
女性の看護士さんや受付の方も軽く笑っていました(^^;


あー恥ずかしかった!!!
アントニオもきっと恥ずかしかったことでしょう。。。

もしかしたら「先生が何とかしてくれる」って無意識に依存してるのかな?と
思いました。
先生だって、飼い主が詳しく症状を説明しないと、
何をしていいか分かりませんよね。

それにしても、、、
昨日の夜までは覚えてたのに、トシかしら?反省反省。

アンは病院に行くまでは震えてて、あいかわらず気の毒だったけど
痛い思いもせずにすんで安心したでしょうね。

家に帰ったらエアコンのいちばんあたる場所をキープした後
赤っ恥さらしました・・・_c0125532_19221258.jpg

しばらくしたらベッドに引きこもりました。

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

by kazueeeeeeek | 2010-12-23 19:22 | 今日のアントニオ