愛猫アントニオとの毎日を徒然なるままにかいたほのぼの日記です。


by kazueeeeeeek

<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ポップコーン初体験

今日のおつまみはポップコーン。
電子レンジでパチパチとはじけさせてつくるタイプのものです。

お皿にいれてラップをしてチンしていると
パチパチとはじけて、いい匂いが・・・

初めてのことにアントニオも興味しんしん。

お目目をまん丸とさせて、何事かとみつめていました(^^)
c0125532_18503469.jpg


できあがったポップコーンはできたてで温かくて
とーっても美味しかった♡
また食べたいな。

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2011-01-30 18:51 | 今日のアントニオ

優雅な時間

今日は朝から寒かったですね〜!

目覚ましがなって1回とめたのに、
思わずまた寝てしまって寝坊しました。

でも午前中はお日様が入り、とっても温かいうちのリビング。
ひなたぼっこには最適のようで、
c0125532_11154580.jpg

いろんな場所に移動しては身体の向きを変えたり
c0125532_11155877.jpg

うっとりとしていました。
c0125532_11161995.jpg


ひととおり満喫したら、今度はおねんね。
上に膝掛けもかけてもらって、なんて優雅☆
c0125532_11152221.jpg

埋もれすぎて、どこにいるかわかんないですね(^^;

優雅といえば、昨日はデザートをつくってみました〜!
c0125532_11163223.jpg


ミルクゼリーの上に、イチゴジャムです。
我ながら美味しかった♡
っていうか、自分でつくったものってたいてい美味しく感じますね(^^)

でもどちらもとっても簡単にできて、
またいろいろチャレンジしたくなりました。

今ひそかに考えてるのは、コロコロドーナツ・・・
簡単レシピをみつけて、あとはベーキングパウダーさえ買えば
できるんですが。
買い物にいくたびに忘れてしまって。

今のうちにやっとかんと!といよいよ焦っています(^^;

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2011-01-28 11:22 | 今日のアントニオ

朝からフルコース

今日も早朝から起こされました。。。

あ、もちろん殿の夜鳴きです(^^;

私たちが眠い目をこすりながら朝食をとっていると
おしっこ、う○ち、ゲーのフルコースをなされました。

朝から大忙しのアントニオです。

これでアンの一日の仕事は終わり!
やることやって、すっきりした顔。
c0125532_13451630.jpg

あとは寝るだけ、、、ってまだ朝の9時ですけどー!

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2011-01-26 13:46 | 今日のアントニオ

夜鳴きの原因

ここ3日程度、夜鳴きブームが再来しております。

毎朝5時くらいになると、アンがせわしなく
ベッドとリビングを行ったり来たりし始めます。
そしてにゃ〜んにゃ〜んと鳴くのです。

毎度のことなのですっかり慣れてしまって、
アンちゃんこっちよおいでと声をかけると、おとなしくやってきて
いったんお布団に入るのですが、5分か10分くらいすると
またリビングへいっては戻ってきたり鳴いてみたり、を繰り返します。

わたしはここ1ヶ月くらい、妊婦仕様の不眠状態だし
「きつかったら昼寝すればいいや」と思えるので大丈夫なんですが
おとーさんが睡眠不足のようです。

そんなおとーさんの推測によると、最近午前中の早い時間にう○ちを
するので、それで落ち着かなくていったりきたりするのかも、とのこと。

うーん、納得034.gif

おしっこやう○ちの前って、何か落ち着かないみたいで
急にテンションあがって鬼ごっこを仕掛けてきたり
落ち着かないそぶりを見せるのです。

う○ちは1日に1回するかしないか、なので
そのうち徐々にタイミングがずれてきて午後にするようになったら
夜鳴きもきっと治まることでしょう。

それに原因がなんとなく分かれば、こっちも諦めがつくというものです。

そんなアンは今日も午前中にう○ちもおしっこも済ませ
昼寝をむさぼり中。
さっきからほとんど起きませんでしたが、おとーさんがお茶をのみにくると
一瞬だけ目を覚ましていました。
c0125532_13424885.jpg


でもやっぱり朝は目覚ましの音で起きたいなぁ〜
今日は静かに寝てくれるといいんだけど☆

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪


★おしらせ★もう一つブログつくりました★
[PR]
by kazueeeeeeek | 2011-01-25 13:44 | 今日のアントニオ

アントニオの寝起き

今日も午前中はいつもの通り、寝室のにんげんベッドで昼寝中の殿。

おとーさんがトイレにいったり、お茶を飲みにリビングにくるたび
いっしょに起きてきて、おとーさんの行動を観察しています。

分厚いお布団に潜り込んで寝てるはずなのに、
ほとんど毎回起きてきます。

おとーさんの仕事部屋と、アンの寝ている寝室は
壁一枚はさんだだけのお隣です。
もしかしたら、聞き耳たててるんじゃないだろうか・・・

起きてくるのはいいけど、こんなときのアンはめっちゃ眠そう!!
c0125532_10562547.jpg

無理せんで寝てればいいのに、なんて思っちゃいます。


それはそうと、出産後は1ヶ月近く実家のお世話になる予定です。
その間、アンは大好きなおとーさんと2人っきり♡
邪魔ものがいなくて、さぞかしせいせいすることでしょう(^^)

1ヶ月の間、わたしのことを忘れてしまうんじゃないかとチョット不安。
まさかねー?!

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2011-01-24 10:58 | 今日のアントニオ

○○フェチ

最近、一日中寝てばかりのアントニオ。
真冬の飼い猫生活を絶賛満喫中です。

午前中はにんげんベッドに潜り込み、
午後はリビングのふわふわベッドに潜り込み。
c0125532_15372145.jpg


夜になっておとーさんの仕事が終わっても、一瞬起きて抱っこしてもらいますが
c0125532_15443041.jpg

すぐにふわふわベッドに引きこもります。

そして私たちが寝る頃おきてきて、寝ないのかなと思いきや
案外おとなしくいっしょに寝てくれます(^^)


寝てばかりのアントニオですが、飼い主にも楽しみが。

起きてる時の猫って、しつこく触られると嫌がったり
ふわふわボディに顔をうずめてくんくんしようものなら
離れた瞬間、やたらと毛繕いを始めたり、
なかなかこちらの気の済むまで触らせてはいただけないんですが。

熟睡してる時の猫って、何しても起きないんです♡

触ろうがモフモフしようが、ぷはぁーと息を吹きかけようが(笑)
お触りし放題♡

わたしが特に好きなのは、マニアックですが耳毛♪

お耳の中に、ふわっふわのやわらか〜い毛が生えてるんです♡
c0125532_1537990.jpg


寝てるとき、今がチャンスとばかりにあちこち触りまくってます。
・・・あぁなんだか自分がエロ親父みたい(^^;

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2011-01-23 15:48 | 今日のアントニオ

ネコ相撲

最近、更新が滞りがちです。
理由は、、、なかなか写真が撮れなくて。

日々、「シャッターチャンス!」と思う事はあっても
さすがにお腹が大きくなり、すぐにデジカメをとりにいけない
っていうか、とりにいくのが非常に面倒、ということがあって
やり過ごしてしまいます(^^;

これもあと約1ヶ月。
生まれたら、今度は時間がなくて更新頻度が下がるんでしょうが・・・
なんとかボチボチ続けていきたいと思ってます。

そして、今日のアントニオ。

昼ご飯をおとーさんが食べ始めると、なるべく近くにいたかったようで
テーブルの上に飛び乗って、おとーさんの食事風景を観察。

わたしがちょっかいをだすと、やる気になってくださいました。

とりあえずちら見
c0125532_14291083.jpg

甘噛みしてみる
c0125532_1428581.jpg

・・・でもな〜んかいまいち、やる気がでないなぁって顔(^^)
c0125532_14284460.jpg


今日はネコ相撲なんかより、じーっとしていたい気分だったみたい。
あっけなく試合は終ってしまいました。

のりのりの時は、遊びのつもりがどんどん本気になってきて
自慢のネイルを振りかざし(?)
しまいには「シャーシャー」攻撃するくらいなんだけどな。

それはそれで、ちょっとイタいです(^^;

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2011-01-22 14:33 | 今日のアントニオ

しんじられないこと

いつもお世話になっているmaquioさんのブログより
こんな事件をみつけてしまいました。

No猫虐待in那覇のブログ

沖縄でいちばん有名な国際通りでのことだそうです。
(どこであっても同じなんですが)


ほんとに悲しくなりますね。

わたしがふだん目にする犬や猫って、ほとんどが家族の一員で大事な存在で
じゅうぶんすぎるほど愛されて生活しているペットがほとんどなんですけども。

こんな目にあってる犬や猫もいるってのが現実で。

観光客の中には面白がって写真を撮っている人もいるとのこと。


福岡市の中洲でも、ここまでではないけど
アイスクリーム屋台(移動式)の屋根の上で、
客引きさせられている猫がいます。
3〜4匹の子猫ちゃんで、でも人も多いし車も多いし段差もあるし
屋台が少し傾きかけると、子猫ちゃんも落ちそうになっていました。


わたしも一緒に暮らして初めてわかったことですが、
犬や猫にも感情があるということ。

うれしいとか、寂しいとか、かまってほしいとか、遊びたいとか。
暑いとか、寒いとか、おなかすいたとか、悲しいとか。

当たり前ですよね。生きてるんだから。


どうかどうか、虐待なんてなくなってほしい。と切に思います。

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2011-01-20 17:20 | その他

いつもと違う朝

我が家の朝は、人様のお宅に比べたらけっこうゆっくりで
わたしが8時、夫が8時半に起きていますが
今日は珍しく8時半に夫が出かけるというので、
朝ご飯は自分でチンして食べてもらうことになっていました。

おかげでわたしは時間を気にせず(いつも以上に)
夫が出かけてから起きたのですが、
アントニオはいつもと違う生活パターンに戸惑ったようで
夫がいなくなった後、しつこく鳴いていました(^^;

彼にしてみたら、おとーさんは朝っぱらからいなくなるわ
げぼくは起きるのが遅いわ、だーれも相手にしてくれないっ!!
・・・とご不満だったようです。ほんとにわがまま?


わたしが起きた後は少し機嫌が治ったようで、しばらく足下にスリスリして
きたんですが、その後にんげんベッドに引きこもってしまいました。
わたしが遅くまで寝ていたので、まだお布団が温かかったんでしょう。
c0125532_11102722.jpg


暗くてみづらいですね(>_<)

猫さんの生活も大変です。
アン的には、にんげんにふりまわされてる〜って思ってるかもしれないけど
わたしたちもじゅーぶんアナタに振り回されてます。
ってことでおあいこ♡

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2011-01-19 11:11 | 今日のアントニオ

冬のたのしみ

今まで、数多くの猫グッズを購入しては、猫様のご機嫌を
伺ってきましたが、いちばん成功したなぁと思うのはやっぱりコレです↓
c0125532_11145496.jpg


昼間は、にんげん用ベッドに潜り込んで寝る事が多かったのに
最近はどうした風の吹き回しか、リビングのホットカーペットの上で
こうやって寝ています。

個人的には、一日中アンの寝顔が見れて、とってもしあわせ♡
もしかして、ふだんお世話させていただいてる下僕へのサービスでしょうか。

とにかく、時系列に見てみると、アンが眠りの旅に誘われている姿が
はっきりわかって、とってもほのぼのしてしまいます。
c0125532_11143787.jpg

ちょっとずつ首の角度が傾いていって
c0125532_11142828.jpg

最終形はコレ。こたつじゃないけど、やっぱり「猫は丸くなる」
c0125532_1114978.jpg


冬は大活躍のふわふわベッド。
夏は暑いからまったく使用しないんです。

夏にもお気に召していただける“何か”が見つかればいいなぁ。

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2011-01-18 11:18 | 今日のアントニオ