愛猫アントニオとの毎日を徒然なるままにかいたほのぼの日記です。


by kazueeeeeeek

<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2010年総決算

2010年も残り2日となりました。

飼い主もいろいろありましたが、
アントニオにとってはどんな1年だったかな・・・?

振り返ってみると、去年に比べて病院通いが多かったような。

ワクチンで1回、おしっこ検査で2〜3回、
フィラリア予防に、お尻のにきびに、最近では足ひきずり事件。

こうして考えると、2ヶ月に1回は通った計算に?!

でも、どれもこれも大した事ないものばかりで感謝です。


もう8才ですもん。
来年も健やかに元気に幸せに暮らしていけますように・・・



今日が今年最後の更新です。
今年も猫馬鹿ブログにおつきあいいただきありがとうございました。

来年も地道にがんばりますのでよろしくお願いします。


追伸:次回は1月2日に更新予定です。

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-12-30 10:05 | 今日のアントニオ

ごはんのオトモ

アントニオは、わたしが起きる時いっしょに起きて
朝ご飯を食べた後、まだ寝ているおとーさんのところへいって二度寝をします。

おとーさんが起きる時、どっこらしょ(?)といった感じで起きてくるのです。
で、朝ご飯を食べるとき、ちゃんと椅子に座って
おとーさんの相手をしてあげています。
c0125532_11263427.jpg

何を喋るわけではないんだけど(当たり前)見つめ合っています。

かと思ったら、アントニオが急にそっぽをむいて
何やら恍惚の表情を浮かべています!
c0125532_11262098.jpg

この時エアコンが作動し始めて、気持ちいい温風が出始めたんですね〜
うーん、これこれ♡って顔してます。

おとーさんが「アンちゃん、こっちむいてー」を声をかけると
はっと我に返っていました。
c0125532_1126157.jpg


わかりやすいオトコ(^^)

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-12-29 11:29 | 今日のアントニオ
その日その日によって、興味の対象が移り変わるお殿様。
今日のターゲットは、夫のお母さんからいただいた書 のようです。
c0125532_1112431.jpg


最近寒くて、ふすまは閉め切っていたので
この和室に入る事はありませんでした。

今日久しぶりに暖かくてふすまをひらいたとたん、
我先に!と中へ入っていって、この書をチェック。

うーん、今までずーっとここにおいてあったんだけど
急にどうしちゃったんでしょう・・・?

アントニオ、とうとう芸術に目覚めた?!

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-12-28 11:13 | 今日のアントニオ

寒い寒い!!

楽しみにしていたクリスマスもあっというまに終わり、
残すイベントはお正月だけとなりました。

昨日は昼過ぎから雪が降っていたようで(気付かなかった)
夕方外を見たら、きれいな銀世界☆
福岡にしてはけっこうな大雪の日となりました。

家の中は一日中エアコンをつけっぱなしなので
外の様子なんてアンにとっては“どこ吹く風”

いつも通りふわふわベッドに入って、優雅に過ごしております。
c0125532_1225247.jpg


そうそう、後ろ足引きずり事件、なんてものが数日前にありましたが
あれ以来、なーんともないようで、普通に歩いています。

何もなくてよかったけど、、、あれは一体なんだったのか結局なぞのままです。

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-12-27 12:27 | 今日のアントニオ

それぞれのクリスマス

昨日は夫の仕事が終わった後、警固公園のイルミネーションを
見に行きました☆

思えば、彼との初デートが8年前のここでした。
この季節がくるたびに、懐かしく思い出します。

c0125532_11593520.jpg


今年もとってもきれいでした。
そしてたっくさんの人・人・人!!

噂によれば、大濠公園のイルミネーションも半端なくきれいらしいですね。
ただ、人も花火大会並みに多いとか・・・
来年はこっちもチャレンジしてみたいな。


家帰ったら、夕食を食べて今度はアントニオの接待。
ソファの上にクッションをおいていたら、いつのまにか鎮座。
c0125532_11592166.jpg


あのークッションはそうやって使うものじゃあありませんけど?

でもこうやって座るのが気に入ったみたいで、
今朝もこうやってくつろいでいましたよ。

常識にとらわれない柔軟な考え方・・・
うーん、さすが殿!!奥が深いわ。

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-12-25 12:04 | 今日のアントニオ

クリスマスイブ2010

人生で初めて、クリスマスケーキというものを買ってみました♪
自宅近くのマヌカンピスにて、ブリュッセルというケーキです。
c0125532_14521575.jpg

思ってたより小さい・・・
ケチって、いちばん安いのにしたからかしら(笑)
実家の母と半分こする約束だったので、
さっそく実家へ持っていってあげました。
夜、食べる予定です♪たのしみ。

あと、ずーっと気になってたシュトーレンも初めて買ってみました。
これは、自宅近くのオーストリア菓子専門店 サイラーにて。

ハーフサイズで1000円弱。包装が可愛い♡
c0125532_1452238.jpg

中身はこんなでした。
c0125532_14514788.jpg

今日のおやつにさっそくいただきましたが、あまっ!!
美味しいけど、1年に1回でいいかなって感じです(^^;


にんげんばかりがクリスマスを楽しんでるわけではありませんことよ。
ちゃーんと愛しのアントニオにも、プレゼントを用意していたのです。

maquioさんのブログでも紹介されていた“HEX BUG”
テレビでコマーシャルされていた、子供用のおもちゃです。
c0125532_14513245.jpg


っていうか、猫のおもちゃを買いにトイザラスって(笑)
しかし、残り3つしかなかったのをgetできて一安心。

ちょっと早いけど、先日さっそくお渡ししました。
さっそく殿の反応は・・・?

最初はくんくんと匂いをかいで、怪しいやつではないかを厳しくチェック
c0125532_14511973.jpg


動かしてみると、、、ただただ凝視・・・(さすが飼い猫)
c0125532_1451572.jpg


反応がイマイチなので、ひもを取り付けてみました。
やる気スイッチが半分入ったみたいです。
c0125532_14505264.jpg


BUGが本棚の下へ入り込んでしまいました。
そのとたん、やる気スイッチ全開に!!
c0125532_14502573.jpg


おっかけます。これぞ見たかった反応!!
c0125532_14501174.jpg


今度はテレビ台の下へ。気になってます。
c0125532_14495632.jpg



この後、どうなったかって?

ヒント:猫は飽きっぽい


たった5分くらい遊んだら、すでに気がすんだご様子。
もう見向きもしませんでした。。。。

というわけで、みなさまも楽しいクリスマスイブを・・・♡

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-12-24 15:04 | 今日のアントニオ
昨日の夜、昼寝から起きてきたアントニオが
後ろ足を軽くひきずっているのを発見しました。

最初はしびれてるのかな?と話してたんですが
しばらく経ってもやっぱりひきずってるし、
その足の肉球のあたりをしつこく舐めています。

で、よーく観察してみると、なんと小指の爪がないっ!!

特に出血してる様子もありません。

それからアンの抜け落ちた(?)爪を探して、2人で家中を捜索しましたが
見つからず・・・

過保護な飼い主2人は妙に気になって、かかりつけの動物病院へ
電話して聞いてみました。

先生いわく「歩くことができるようなら緊急性はないけど、
化膿する可能性もあるから、明日にでも一応見せにきてください」とのこと。

というわけで、アンの病院行きが決定したわけです。


明けて今日、午後いちばんに受診。
待合室で待ってる間、夫との会話

私:「そういえば、今日はもう引きずってないよね」
夫:「・・・そうだね。(爪をチェックして)あれ?爪がある。
   っつーか、右と左、どっちの後ろ足だっけ?」
私:「・・・どっちやったっけ?昨日電話した時は覚えてたんだけど」
夫:「右にしろ、左にしろ、爪あるんやけど・・・」
emoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif

私:「どうする?・・・帰る??」
夫:「いちおう見てもらおう」


そうこうしてるうちに、わたしたちの番に。

これこれと症状を説明して、でも今みたら爪があってーー、、、みたいな
話をしていたら、先生から
「で、どっちの足ですか?右?左?」と聞かれ
「えーと、それがどっちか忘れてしまってーーー・・・」とお答えすると
先生、失笑・・・

「どっちか分かんないと、見ようにも見れないからねぇー」
「すみません・・・あ、昨日は肉球をしきりに舐めてて」
「あ、それ、どっちの足?」
「えーとそれが覚えてなくて・・・。軽く引きずって歩いてたんです」
「で、それ、どっちの足?」
「えーとそれが覚えてなくて・・・。」
「・・・動物はねぇ自分では説明できないから、それは飼い主さんが覚えてて
もらわないと。ボクも何にもできないんだよねぇ」と
失笑しながら言われてしまいました・・

まことにおっしゃる通りでございます・・・・・・・

どっちにしろ確かに両方とも爪はあるし(笑)、
ちゃんと体重かけて歩けているので
骨折とか脱臼の可能性はないとのこと。
しばらく様子をみて、また様子が変だったら
右か左かどっちかを覚えてきてください 
と言われました(^^;

診察料もいりません、と言われて、すごすごと帰ってきました。
女性の看護士さんや受付の方も軽く笑っていました(^^;


あー恥ずかしかった!!!
アントニオもきっと恥ずかしかったことでしょう。。。

もしかしたら「先生が何とかしてくれる」って無意識に依存してるのかな?と
思いました。
先生だって、飼い主が詳しく症状を説明しないと、
何をしていいか分かりませんよね。

それにしても、、、
昨日の夜までは覚えてたのに、トシかしら?反省反省。

アンは病院に行くまでは震えてて、あいかわらず気の毒だったけど
痛い思いもせずにすんで安心したでしょうね。

家に帰ったらエアコンのいちばんあたる場所をキープした後
c0125532_19221258.jpg

しばらくしたらベッドに引きこもりました。

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-12-23 19:22 | 今日のアントニオ

そっくり親子

夜ご飯を食べた後ってついつい眠くなりますよね。

にんげんも猫さんもそれは同じ。
2人で仲良くねんねです(^^)

2人とも同じ方向むいちゃって・・・
c0125532_1224646.jpg


アンはふわふわベッドに入って、極楽ですねzzzzz
c0125532_1222697.jpg


ふわふわベッド、今年もけっこう活躍しています。
でもいつもこんな感じで、入り口付近で寝るばっかり。

なので、完全に寝付いたらすそを引っ張って
奥まですっぽりかぶせてあげています。
飼い主気分、満喫♡



☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-12-22 12:05 | 今日のアントニオ

机にうっとり?!

おとーさんが自宅で仕事を始めて約2ヶ月。
少しずつ荷物の整理をしていっているようですが
荷物置き用の机には、まだ書類の山やら何やら残っている部分があります。

そんな机にアンを載せてみると、何やらくんくんと匂いをかぎだして
とつぜんスリスリを始めました。
c0125532_12384848.jpg

何がそんなに気に入ったんでしょう?
“またたび”って与えたことないけど、こんな感じなのかな?
c0125532_12382717.jpg

机の角にほっぺたをすりすり。猫さんは角が好きですよねぇ。
c0125532_12381072.jpg

動きが速すぎてブレまくりです。
c0125532_12373461.jpg


3分くらい、机とラブラブしていましたが
とつぜん我に返りました。
c0125532_12371298.jpg


あとは何事もなかったかのようにお布団へ潜り込んで
ただいま絶賛昼寝中です。

アレ↑はいったい何だったんでしょう・・・(笑)

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-12-21 12:46 | 今日のアントニオ

昼寝のじゃま者

ソファにフリース膝掛けを敷いてもらい、
さらに上からも掛けてもらい、
お殿様生活を満喫中。

でも難点がひとつ。
寝てたら、すぐじゃまが入るんだよねー
c0125532_17205657.jpg



飼い主的には、好きな子にいじわるをして気をひきたい小学生の気分。

いやそ〜な顔されると、ますます萌えちゃう♡(へんたい)


☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-12-20 17:22 | 今日のアントニオ