愛猫アントニオとの毎日を徒然なるままにかいたほのぼの日記です。


by kazueeeeeeek

<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

すべてお見通し?!

寒くなってきて、変わったこと。

夏の間は、わたしの目覚ましが鳴ったとたんアントニオも飛び起きて
わたしが身体を起こすのをじーっと見つめています。

起き上がったら、わたしの前をてくてく歩き
自分のえさ場までわたしを誘導なさいます(^^)
(途中で振り返って、ちゃんとついてきてるかの確認までします)

早起きは辛いけれども、アンもいっしょに起きてくれるので
カリカリあげないと、というプレッシャーもありそれで何とかなってました。

ところが、、、まぁ毎年のことなんですけれども
ここ2、3週間、わたしの目覚ましが鳴っても、アンが起きてくれません。

いや、たぶん目は覚めてるんでしょうけど、寒いからたぬき寝入り?
めんどくさいのかもしれません(^^;

一人で起きるのはさみしいので、おとといの夜、アンにお願いしてみました。
「最近さぁ、朝いっしょに起きてくれないもんねぇ。
さみしいから、いっしょに起きてくれたらうれしいんだけどなぁ」
と目を見つめながら話しました。

すると〜!翌朝、アンがいっしょに起きてくれたんです☆

寝てるふり〜
c0125532_2045374.jpg


ただの偶然なのはわかってます。
でもあまりのタイミングに、もしかして人間語を理解してるのでは?!なんて
ここでも親バカ発揮してみました。

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-10-29 20:05 | 今日のアントニオ
おとーさん、シャワー中。
アントニオはというと、バスマットの上で待機。
(わたしの気配に気付いて、右耳だけは少し後ろを向いています)
c0125532_221326.jpg


アンちゃん、何してるのぉ?と声をかけると
こっちを向いてくれました。
c0125532_2205120.jpg


お風呂からあがったおとーさんに抱っこをしてもらって、
今日も幸せいっぱいなお殿様です。

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-10-27 22:04 | 今日のアントニオ

けろっと仲直り

昨日、荒れに荒れていたアントニオ・・・
(昨日の更新をご参照ください)

夫が帰宅して、その話をしたらひとこと
“実をいうと、オレ今日の朝怒ったんだよね”だって。

仕事に出かけようとすると、引き止めようとしたのか
足下にまとわりついたり遠くからタックルしてきたり
あげくの果てには足に軽く噛み付いてきたりしたそうです。

彼がでかけようとすると、いつもしていることなんですが
その時は特に激しかったようで・・・

さみしかったのかな?
人肌恋しい秋だから・・・?(笑)

そんなわけで、いつもは優しいおとーさんに怒られていたようです。
なので、私が帰ってきたときも何かを訴えたかったのかもしれませんね。

夕食後の憩いの時間にはすっかり仲直りをして
いつも通り、至福の時間を過ごしていました。

おとーさん、まだ怒ってるかな。。
c0125532_19313196.jpg


なわけ、ないよね。あー気持ちよい。
c0125532_19312159.jpg


ほんとにわがままで気まぐれであまのじゃくで気分屋さんで・・・
アントニオ、猫の王道をばく進中です!

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-10-26 19:34 | 今日のアントニオ

かまって攻撃

今日はさっきからアントニオが騒がしい・・・

コトの始まりは夕方7時。
保険の営業の方が、書類受け渡しにうちにやってきました。
玄関先で話していると、昼寝から起きてきたアントニオ、
かまえかまえとさっそく要求を始めました(^^;

自分が起きてきたのに無視されるのは、殿にとって堪え難い屈辱のようです。
(ほんとにわがまま・・・)

わたしが印鑑をとりに部屋をバタバタしていると、たまたまその方が
猫好きだったようで、アンもその雰囲気を察知して
営業の方の足下にスリスリをしていました。
しばらくその方に相手をしていただき、とりあえず満たされたみたい。
そのままおとなしくなりました。

20分後、その方がお帰りになり、わたしと2人きりになると
またかまえかまえ攻撃・・・

夜ご飯の準備もお弁当もつくらないといけないのに。
他にもすることいっぱいあるのに。

適当にはいはーいあとでねーなんて声をかけてごまかしても
それじゃだめなんですよね。
ちゃんと傍によって、腰をおとして、蝶よ花よと相手をしないと
殿様は満足されないのです。。。

↓このヒト
c0125532_2047929.jpg


アンはもちろん大好きなんだけど、あの文句をいうときの鳴き声を
聞き続けていると、さすがにいらっとして「うるさーい!」と
怒鳴ってしまいました。

落ち着いて少し相手をするとさすがに落ち着いたようで
今はまた昼寝をしています(笑)

自分に余裕がないと、それが猫さんにもうつるのかもしれませんね。
はぁ〜。。。ゆっくりお風呂でもはいろ。。。

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-10-25 20:49 | 今日のアントニオ

鬼ごっこ ルール違反?

とつぜん始まるアントニオの運動会。
目があった瞬間、とつぜん逃げるんですもの。

逃げたら追いかけたくなるのは女のサガ?
お望み通り、鬼ごっこをしてやろうじゃないの。

と相手をしていたら、テレビの裏側に隠れてしまいました。
そんなとこにいかれたら、もう追っかけようがないじゃないの〜

これで鬼ごっこもおーわり!と宣言しようとしたら
裏側からちょこんと“えっ?もうおわり?”
c0125532_1724985.jpg


鬼ごっこしたかったら、表にでてきてもらわないとねぇ(^^)

、。;:*’’*:;。、、。;:*’’*:;。、、。;:*’’*:

今日はお休みをもらって、ヨガなんぞに行ってきました。

4、5年前は通ってたんですけど、結婚してからぱったり行かなくなって。
1時間かけてゆっくり身体をほぐして、とっても気持ちよかったです。

終ってからインストラクター(同世代の女性)と世間話をしていたら
なんと家がめーっちゃ近所で驚き。
歩いて2、3分くらいのところで、わたしもよくそこを通っています。

自宅でもヨガ教室されてるということで、今度はそっちにおじゃましたいなと。

世間はほんっとに狭いですね。

、。;:*’’*:;。、、。;:*’’*:;。、、。;:*’’*:

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-10-22 17:09 | 今日のアントニオ

キャットタワーの遊び方

昨日の続きです。

トイレ後のメンテを無事に完了したアントニオ、
今度は全身の毛繕いを始めました。
頭を大きく動かして、お腹もていねいに・・・
c0125532_2029171.jpg


お手入れがおわったら、キャットタワーに備え付けの爪研ぎで
おもむろにザリザリを始めました。
やる気まんまんのようです。
c0125532_2029996.jpg


一段上にジャーンプ!
自分がいま注目されてるか確認するのも忘れません(^^)
今のみた?
c0125532_20285786.jpg


でも男たるもの、志はさらに高く!
c0125532_20284956.jpg


いちばん上に到着〜♪
上から下界を見下ろして、あ〜いい気分。
c0125532_20283929.jpg


どう?ボクかっこよかった?
c0125532_20282739.jpg


はいはい、殿がいちばんでございます(^^)

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-10-21 20:33 | 今日のアントニオ

ただいまメンテナンス中

おしっこが終った後、よくしていること。
じゃじゃーん!
c0125532_20343726.jpg

やわらかい身体になが〜いおみあし。(親バカです)

カメラ向けてもまるで気にしないなんて、
よっぽど集中しているようです。

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-10-20 20:36 | 今日のアントニオ

アントニオのゴロゴロ

朝おきたときも、昼寝をするときも
いつでもおとーさんのお腹の上で寝ています。
c0125532_19501158.jpg


最近、朝方になるとアントニオがにゃん、にゃんと小さな声で
鳴いては甘えてくることが増えました。

少し寒いのかな?
アンちゃんおいでとよんでみると、テクテクとやってきて
おとーさんのお腹の上にちょこんと乗っかります。

わたしとおとーさんにヨシヨシをしてもらって、
喉をゴロゴロ鳴らしながらしばらくそうしてるようです。

わたしといえば、その隣で、アンの穏やかなゴロゴロを聞きながら
眠りにつくのがとっても気持ちいい♡
ゴロゴロ音って、なぜかいやされるんですよねえ。

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-10-19 19:52 | 今日のアントニオ
たった今、ホークスvsロッテの試合が無惨に終ってしまいました・・・

ふだん、野球とかあんまり興味ないんですけどね。
今年はホークスの調子がお盆明けくらいから気になって、
ゆるーく応援していました。

そしたらパリーグ優勝、そしてクライマックスシリーズ突入。

これが苦手なんですよねぇ。。。ホークス。。。

プレッシャーに弱いんかな?

今日もまた負けてしまった・・・あー嫌な予感。
でもとりあえず、応援しようと思います。


週末は、秋晴れの気持ちよいお天気でした。
我が家でいちばん満喫していたのは、やっぱりお殿様。
朝一番、窓がまだ開いてないときからこうやって日光浴。
真っ白に輝くお腹、みてやってください☆
c0125532_2013042.jpg

飼い主がおきて、ベランダへでれるようになると、これですよ。
c0125532_2011656.jpg

アンちゃーん可愛いね、と声をかけると、今度は反対むきに。
c0125532_2005985.jpg

褒められてることがわかるんでしょうね。
クネクネを強調して、飼い主をめろめろにしてしまいます♡

日がかげってきたら、今度は室内で
c0125532_2003432.jpg

でれーーん。。。

あー気持ち良さそう!!

一方、飼い主にとっては、秋晴れ=花粉の舞う季節。

特に日曜はくしゃみと鼻水のオンパレード。
辛い辛い休日となりました・・・orz

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-10-18 21:25 | 今日のアントニオ

アンの呼ぶ声

昨日の夜、夫はまだ帰宅しておらず
一人でさっさとお風呂につかっておりました。

それまでずっと寝ていたアントニオ、何となく目が覚めたようです。

明るい部屋にげぼくがいるはずなのに、その姿が見当たらず、
部屋はパッと見もぬけの殻。

わが殿様は、その状態がとってもさみしかったようで
大きな声で鳴き始めました(^^;

猫さんの鳴き声も、いろいろなパターンがありますよね。
(犬は行動?表情?で自己表現し、猫は鳴き声で表現する、とかいいますね)
この時の声は、、、100%文句です。

「せっかく起きたのにーーー誰もいニャイなんてーーー
そんなの聞いてニャいんですけどーーー!!」

これが3、4分は続きました。

何となく不憫に思い、扉をあけてアンをよんでみました。
おずおずと入ってきましたが、床が濡れてるのが気に入らないのか
すぐにでていっては、またニャーニャー攻撃。
落ち着かないったらありゃしません(笑)

ほんとはこんなのが理想なんですけどね・・・
c0125532_2051054.jpg


こうやっておとーさんとはいっしょにお風呂に入るのにさっ

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-10-14 20:10 | 今日のアントニオ