愛猫アントニオとの毎日を徒然なるままにかいたほのぼの日記です。


by kazueeeeeeek

<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最近、アントニオが活動的です。
やっと涼しくなったからかな・・・
夏のあいだは常にぐったりとして、フローリングに行き倒れていたのに
最近は目があったとたん、鬼ごっこが始まります。
ええ、もちろんわたくしめが鬼をさせていただいております。

追いかけると、すーぐキャットタワーの天井界にのぼりつめます。
追っかけようがないっちゅーの!

でも奥の手があるのです。

自分だけ高いところに逃げて、余裕しゃくしゃくの殿。
c0125532_217542.jpg

そんな殿の目の前で、手のひらをさわさわしてみると
c0125532_2174352.jpg

気になって気になって、つかまえようとしてきます。
c0125532_2173422.jpg

つかまえるだけじゃ不満!甘噛み攻撃は容赦ありません。
c0125532_2172189.jpg

攻撃おわった後も、しばらくは手をはなしてくれません。
こうやっていたぶるおつもりです。
c0125532_217531.jpg


なんとなくやる気のない表情なのは、実は写真を撮る前に
ひととおり遊んでアンの気がすんだから(^^)

ブログに載せるためだけに、もう1回アンに攻撃していただきました。
ちょっとめんどくさそうな顔でしょ?(笑)

追伸:明日(9/30)の更新はお休みします

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-09-29 21:11 | 今日のアントニオ

見かけた猫さん

今日もいつもとかわらない平和な日。
いつもと同じ朝、夕食、家族だんらん。

というわけで、今日はアンの出番はおやすみにして
先日出会った猫さんの紹介をしたいと思います。

今月のはじめ、スペイン料理を食べに中央区高砂の
ラボラーチャへいきました。

帰りに、車をとめていた駐車場に戻ってくると
隣に駐車していた車の上に、可愛い猫さんが鎮座していらっしゃいました。
c0125532_20244652.jpg


野良さんなのかな?
でもそれにしては警戒心が少なく、近寄って写真を撮らせてくれていました。
調子にのった夫がもっと近寄ろうとすると、逃げていきましたが(^^;

この後思ったこと。
もし自分の車の上に猫さんがいたら、どうしてたかな?
しっしっと追い払う事はできないし。
かといって、猫さんの気がすむまで座ってもらうとなったら
いつ帰宅できるのかわからないし(笑)

みなさんだったらどうしますか?

きょとんと、でも当たり前のように座っていた可愛い猫さんの話でした。

ちなみに、、、スペイン料理って初めて食べましたが
めーっちゃ美味しかったです♡
お店の雰囲気もイメージ通りのメキシカ〜ン♪な雰囲気。
スタッフの方もイメージ通りの陽気〜♪な感じ。
すっかりお気に入りになりました。

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-09-28 20:24 | 今日のアントニオ

週末のベランダ

午後からしとしとと雨が降っています。
空はどんより、気持ちもどんよりしそうなこんなときは
週末、ぽかぽかといいお天気の中、ベランダでくつろぐアントニオで
ゆっくり癒されようと思います。

週末は朝もはよからベランダで毛繕い・・・
まずは前足をきれいにしてから
c0125532_2039539.jpg

そのきれいになった前足でお顔をずりずり
c0125532_203853100.jpg

これが果てしなく続きます(^^)

猫さんも性格があるようで、うちは夫に似たのかかなりの几帳面!
はたから見ていると「もういいんじゃない?」って言いたくなるまで
きれーーーに舐め尽くします(^^)

身だしなみが整ったら、あとはぼんやり。
あっちむいたり(↓舌をしまうの忘れてますね)
c0125532_20384514.jpg

こっちむいたり
c0125532_20383279.jpg

のんびりくねくね、幸せそうです。

アンがベランダにいるときは、基本目を離さないようにしているし
最低限、網戸も開けておかないといけないので
あまり長居していると「そろそろ中に入ろうよー」と言いたくなります。

でも平日はなかなかゆっくりベランダにだせないし
休日くらい、アンもゆっくりしたいよねと思うと
いつもアン殿様の言いなりになってしまうのでした。

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-09-27 20:42 | 今日のアントニオ

怪しい肉球・・・

ソファに座って右前方においてあるキャットタワーBOXから
何やら怪しい物体を発見!!
これは至急調査せねば・・・
c0125532_20324932.jpg

もっと近づいてみると
c0125532_20323989.jpg

すやすやとお昼寝をするお殿様♡
c0125532_20322211.jpg


そっとその身体に顔を近づけてみると
かすかに猫さんのなんともいえないかぐわしい香り・・・

(猫も飼い主も)至福の昼下がりです。

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-09-26 20:34 | 今日のアントニオ

スキマ男の上目遣い

ソファの隙間に頭をつっこんでいたので、カメラを向けていたら
c0125532_2310389.jpg

何となく険しいお顔(^^;
ご機嫌ななめなのかしらん?

とは思いつつ、角度をかえてみると
c0125532_23102061.jpg

あらま〜♡アイドルのような上目遣い♡

同じ猫とは思えないくらいの豹変ぶり。

役者の才能、あったりして・・・(親バカ)

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-09-25 23:14 | 今日のアントニオ

1日遅れの名月

ほんとは昨日だったようですが、さっきふと外を見上げると
c0125532_2253297.jpg

きれいですね〜☆☆
c0125532_2251952.jpg

・・・っていうか、以前は名月とかまったく興味なかったのに
最近はこういうのが、しみじみ心にしみますね。
トシとったわぁ〜(^^;

アントニオは瞑想中。
c0125532_225415.jpg

難しいことを考えてそうな、ただ眠いだけのような、、、
どっちにもとれるお顔ですね(^^)

今日はいっきに肌寒くなりましたね。
愛しの“猫暖房”の季節まで、あとすこし・・・?

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-09-23 22:09 | 今日のアントニオ

3連休あれこれ

夫婦そろって、基本インドアな2人ですが、
最近はあちこち出かける事が多くなりました。

連休初日は、マリンメッセで開催されているアジアマンスへ。
目的はアジアの夜ご飯♪

タイのバイパカオと、ベトナムのフォーにえびのニンニク揚げ、
トルコのケバブサンドを2人でいただきました♪

会場内では、アジアや九州の各国・各県のブースがあって
それぞれ地元の食材や調味料、生活雑貨など販売されてました。
中央のステージでは中国の伝統芸能があっていて、すばらしかった。
アジアが大好きなので、楽しいイベントでした。

2日目の日曜日は、午後から志賀島へドライブ。
目的は“金印ドッグ”です。(食べ物ばっかり!)

こんなトレーラー(?)で販売されています。
c0125532_1935416.jpg

お客さんがけっこういてびっくり。やっぱり有名なんですね。

メニューは“金印ドッグ”の他にあと10種類近くありましたが
ここはやっぱり“金印ドッグ”を注文。
注文してからつくるシステムのようで、10分くらい待ちました。
中身はステーキとイカとキャベツです。
c0125532_19345482.jpg

まぁぶっちゃけ、なんちゃないカンジでしたが(すみません)
パンがしっかり焼かれてあって、さくさくしてて、美味しかったです♪
ちなみに、、、これで500円です。いい商売だわ〜

帰りは、ホテルThe LUIGANS(旧:海の中道ホテル&リゾート)によって
c0125532_19344432.jpg

優雅にアフタヌーンティ♡
c0125532_1934363.jpg

左からフルーツポンチ、ミルクプリン、ラズベリーのシャーベット、
ガトーショコラ。
最近みょうに甘いものが食べたくなって。
夫はコロナ飲んでました。

The LUIGANSにリニュアルして初めて足を踏み入れたんですが
さすがWith the STYLEと同じ系列ホテルだけあって、
それはまぁおしゃれな雰囲気でした。

ガーデンはあいかわず広々として、芝生が気持ちよさそう。
この日は結婚式の予定があったようで、準備がなされていました。
c0125532_19342773.jpg

目の前は一面海だし、気持ちがいいだろうな。
誰か、ここで結婚式をしてわたしを招待してください♪

そんなこんなで、わたしたちにしてはよく出かけた連休でしたが
アントニオはあいかわらずお昼寝オトコ。
ソファに頭をごりごり押し付けて寝るのが気持ちいいみたいで
昨日の夜はこんなことに。(上からみた図〕
c0125532_19341723.jpg

その前の日はこんなでした。
c0125532_1934016.jpg


「猫は狭いとこが好き」っていうけど、そこまで頭おしつけなくても・・・
(^^)

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-09-20 19:59 | 今日のアントニオ

だいじな儀式

おとーさんが帰宅したら、一目散に迎えにいって
着替える間も、ずーっと足下にまとわりついています。

猫さんはほっぺたから自分の匂いをだすことができるそうです。
外のいろんな匂いをつけて帰ってきたおとーさんに、自分のほっぺたを
スリスリさせて、自分の匂いをつけようとしてるんですね。
昨日もかいたけど“これはボクのもの”アピールです。

ほっぺたスリスリがおわったら、今度はしっぽスリスリです。
あーボクって忙しい!
c0125532_20272179.jpg


しっぽスリスリの儀式がおわったら、今度はおとーさんのバッグにも
自分の匂いをつけようとしています。
(左側の紺色がバッグです)
c0125532_2027988.jpg

そうしてる間も、しっぽは大好きなおとーさんを離しません。

器用なお殿様です。


ちなみに、、、わたしが帰ってきたときはほっぺたもしっぽもスリスリせず
ほおづえをついて(←イメージ)「ふーん帰ってきたんだ」って雰囲気で
チラ見されるくらいですが、ごはんあげる時だけはスリスリしてきます。

・・・やっぱり器用なお殿様です。

よっ! 世渡り上手!!

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-09-16 20:30 | 今日のアントニオ

パトロール再開

だいぶん涼しくなってホッとしている毎日です。

平日のお留守番、アントニオが熱中症になるんじゃないかと少々心配して
いたんですが、何とか乗り切ることができました。

ほんとに暑いときは、フローリングにぐったりと倒れ込んでいましたが
最近では少しずつ活動的になって、あちこちパトロールを再開しています。

この日は押し入れ!

アンは押し入れが大好きで、あまりに好きすぎて1回おしっこしたことが
あるくらい(お気に入りの場所におしっこ=ボクのものって名前かく行為)
なので、押し入れに入れる日は、たいていおとーさんが見張り役です。

きょろきょろして、まわりを確認。
c0125532_19202776.jpg

カメラ目線でハイポーズ!
c0125532_19201399.jpg


真夏はベランダにでても回れ右して部屋に戻ってきていましたが(笑)
ここ最近は、ベランダでくねくねすることも。

今がいちばん過ごしやすい季節?
もうしばらくしたら、あーっというまに寒い風がふきつけるんでしょうね(>_<)

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-09-15 19:22 | 今日のアントニオ

秋べや

アントニオの大好きな場所が我が家にはいくつかあるんですが、
春と秋によくお使いになるのが、こちらの小部屋です。
(洗面所のクローゼットです)
c0125532_19164289.jpg

真夏はタオルの感触が暑いからか、まったく興味なしのようです。
真冬は暖房のきいている暖かいリビングにいることが多いので、
ここには寄りつきもしません。

なので、アンがここに入ると、季節の移り変わりを感じるんですよ。
気持ち良さそうでしょ?

抜け毛対策用に常に白いタオルを敷いているところに、
飼い主の愛を感じますね〜(^^)


しかし難点が1つ。

アンが入ってる時は開けっ放しにしてるんですが、
ついつい癖で閉めてしまう・・
昨日も約10分、閉めきりにしてしまったのに、文句1ついわず寝てましたzz

はっ!と気がついて開けたときのアンの様子は
c0125532_19163351.jpg

まったく気にしてなさそうでした。

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-09-14 19:21 | 今日のアントニオ