愛猫アントニオとの毎日を徒然なるままにかいたほのぼの日記です。


by kazueeeeeeek

<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年から始めたフィラリア予防のお薬も、今回で4回目です。
1回目はすんなり飲んでくれたのに2回目では大苦戦、
3回目はすんなり飲んでくれたので、今までの順でいくと大苦戦の予感。

それは見事に的中したのでした・・・

日曜日に、いつも通りこんなメールが。
c0125532_2222345.jpg

動物病院からもらったチラシに載っていた、製薬会社(?)のメールサービス
に登録しておくと、登録しておいた投薬日にメールをおくってくれるんです。

というわけで、昨日チャレンジ。
しかし必死の抵抗にあい、あえなく挫折。あぁ気の弱い飼い主・・・

今日こそぜったい!というわけで、夫と気合いをいれて臨みました!
c0125532_22222273.jpg


夫が抱き寄せた時点で作戦はばればれ、いつもなら♡ごろにゃん♡と
なすがままなのに、私たちの気合いが伝わったのでしょう、
すでに嫌がって力一杯もがきます。

2人で口を押し開け、無理矢理薬を押し込む事数回、なだめたりすかしたり
5回目くらいのチャレンジで何とか飲み込ませることができました。

うーん、、、やっぱり前回のように「寝ぼけ作戦」がいいみたい。
おたがいのために(笑)

お務めをおえたアントニオは、ほっと気が抜けたようで
わたしの膝の上でしばらく休憩していました。

でもやっぱり緊張ぎみ?
c0125532_2222349.jpg


おーい、もうオシゴトおわったよ。
今年、まだあと3回もあるけど(^^;

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-08-31 22:26 | 猫の病気

8月最後の週末

ここ数日、ずっと頭痛が続いていて、今日は会社を早退してしまいました。
不思議なことに家でゆっくりしていると、脈うつたびに痛んでいたのに
自然に軽い症状へと落ち着きました。
・・・ストレスかしら(^^;

横になっていると、夕方からものすごい雷雨!!
数時間でやんだんですが、ふと窓の外をみるときれいな虹が・・・
c0125532_2031499.jpg

しかもスタートとゴール(?)が両方きれいに見えたんです。
c0125532_20311537.jpg

心が洗われました。。。

さて、週末のアントニオですが、あいかわらず寝たり起きたり、、、
夜になると、おとーさんに写真を撮ってもらっていたようです。
おとーさんのイチオシ↓
c0125532_20312533.jpg

きょとんとした表情。リラックスしてます。

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-08-30 20:34 | 今日のアントニオ

噂の真相

前回の記事で、おとーさんとアンの蜜月ぶりをレポートしましたが
とうとう証拠写真を入手しましたので、ご覧下さい。
c0125532_21322991.jpg


どうですかこのアツアツぶり!

この後、おとーさんはわたしに勝ち誇ったような顔をしてみせたのでした。

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-08-26 21:33 | 今日のアントニオ

真夜中のアドベンチャー

今朝おきたら、キッチンにデジカメがぽんと放置。
ってことは、私が寝た後、夫が何かを撮ったらしいということで
さっそく中身をチェックしてみると
c0125532_19585121.jpg

撮影時間は、夜中の1時15分ごろ。
ベランダ大好きなアントニオ、おとーさんと深夜の冒険を
楽しんだみたいです。
c0125532_19584171.jpg

きょろきょろして落ち着かないみたいだけど
c0125532_19582889.jpg

枕を発見してくつろぎタイム。
c0125532_19575810.jpg


ていうか!!わたしが寝たあと、どうも2人で楽しんでるみたいです(笑)

昨日も「寝るねー」といって寝室に入って10分後、
喉が渇いたのでリビングに戻ってみると、今まで離れて座っていたのに
アンってばちゃっかり寝転がったおとーさんのお腹の上に寝転がって
2人でいちゃいちゃしておりました(^^)

まるでわたしがじゃま者みたい(笑)
アンに言わせると、“いまきづいたの?”ってところかな(笑)

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-08-24 20:03 | 今日のアントニオ

○○○の観察

**下のお話です。お食事の中の方はご遠慮ください**

昨日の夜、ふと気付いたこと:最近、アンがうんちをしていない!!

昨日、してない。土曜もみてない。
夫に「最近、アンのうんちみた?」と聞いたら「みてない」だって。

かといって、アンに「うんち、大丈夫?」って聞いても
答えが返ってくるわけじゃないし・・・

ごはんもお水も普通に食べたり飲んだりしてるし、
いつもと特に変わった様子もなし。

しばらく様子見かなぁと思いつつ今日は会社へいき、
仕事中もなんとなく気になっていました。

まだ0才のとき、おしっこがでなくて入院させてしまったことがあるので
いったん気になると、とことん心配になっちゃうんです。

帰宅していちばんにトイレをみにいったけど、やっぱり痕跡無し。
まさか他の場所でしてるのもありえないし・・・
お腹を触ってみても、いつも通りふかふかで詰まってそうな様子もないし。

気になりつつも夕食の準備をしていると、やっとでてくれてました!!

(イメージ図)もちろんこんなところではしませんよ。
c0125532_2026082.jpg


はぁ〜よかったぁ〜〜
このままでないと、また病院行きかと思いましたよ。
しかも猫の便秘とか聞いた事ないし(^^;

おしっこは膀胱に直接管をさして採取できるけど、
はて?うんちはどうやってだすんだろう?やっぱり下剤?なんてことまで
勝手に心配しておりましたが、取り越し苦労。

ほんとによかったです。
今日はごほうびだ〜〜
c0125532_20255197.jpg


ってか、、、おしっこしてうんちしてごほうびもらえるなんて
やっぱり飼い猫ってうらやま(以下略)

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-08-23 20:28 | 今日のアントニオ
昼間はこうやって
c0125532_2331348.jpg

こうやって
c0125532_2325959.jpg

のんびりしているアントニオですが。

夜行性といわれる猫さんの本能を垣間みるできごとがありました。

それは木曜日の深夜、草木も眠る丑三つ時・・・
枕元に窓があって、網戸にして寝てるんですが
夫の「ふっ」っていう笑い声で目が覚めて、何となく窓に目をやると

アントニオが網戸にへばりつき、スパイダーマンになっていました!
きっと虫かなにかを発見したんでしょう(^^)

翌朝、一部始終を目撃していた夫に聞いてみると
へばりついたのはいいものの、爪がひっかかって身動き取れなくなり
最初は焦って自分で何とかしようともがいていたようですが
そのうち諦めて、へばりついたままだらーんとしていたとか(笑)

野生の本能が見えるような、見えないような・・・

あ、もちろんその後夫が外してあげていましたよ。

子猫の頃はしょっちゅうこうやって網戸にへばりついていました。
だんだん網の目が大きくなるんですよねー。
数年ぶりにアンのスパイダーマンを見れて、懐かしく思いました。

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-08-21 23:08 | 今日のアントニオ

アンにそっくりな芸能人

猫が芸能人に似てるだなんて、ここまできたら親バカも末期症状。
でも、ペット飼いの皆さんなら、きっとわかってもらえるでしょう。

アントニオがリラックスして眠そ〜うにしてるとき、いっつも思います。
c0125532_20562466.jpg


誰かに似てない?って。
c0125532_20561025.jpg


誰かに似てませんか??
ヒント:マラソンで世界一周してる人。治療がんばれ。

そうです。カンペイちゃん!

ほそーくつり上がった目とか、何考えてるのかわかんなそうなとことか
(←失礼)

そういえば、お年もきっと同じくらい。

そういえば、“かゆいの〜”なんていって身体をこすりつけるギャグとか
まさに猫さんのしぐさ!(^^)

やっぱり似てる〜〜。気のせい??

そういえば、オリンピックシーズンには、フィギュアスケートのタラソワさんに
似てるとも申しました。
毛皮の感じがなんとも。
そのとき、そのときでまさに七変化。

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-08-19 20:59 | 今日のアントニオ

これなーんだ?

昨日買い物から帰ってきて、あまりの暑さに少々疲れてしまい
クリーニングをいれるバッグをベッドの脇に放置したまま
横になっていました。

しばらくすると、ビニール袋のようなものを、かさかさ かさかさ。。。
という物音が・・・!!

その時、家にはわたしとアントニオだけ。

もしやどろぼう!?どうしよう!?なんて一瞬思ったのち
ふとクリーニングバッグに目をやると

くるしゅうない
c0125532_19455427.jpg


犯人はアントニオでした。。。

意外とこの場所がきにいったようで、小1時間はこのままでした。
それはいいけど、、、せっかくクリーニングだしたのに、しわが(以下略)

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-08-17 19:47 | 今日のアントニオ

お盆休み2010

今年のお盆も、夫の実家がある山口県岩国市へ里帰りしてきました。
アントニオが一人でお留守番なので、1泊2日の短い旅です。
いつもは車でドライブ気分なんですが、今回は新幹線でいってみました。

土曜日の2時頃に出発。
お土産とお弁当を買って、博多駅から新岩国駅まで1時間半。
出発したら速攻でお弁当を平らげた2人は、特に会話をすることもなく
あれよあれよとお昼寝タイムへ突入。
関門トンネルに入ったことさえ気付かず、直前まで寝ていましたzzzzz

到着したのは5時頃。少し休憩して、夕食。
夕食後、ちょうどその日は岩国駅前で盆踊りがあると聞いたので
散歩がてら行ってみました。

いやーいいですね〜そこそこ人がいて盛り上がっていて、
でもやっぱりこじんまりとしていて、日本の夏を満喫してきました。

翌日は、急きょ法事に参加することになりました。
お参りがすんだ後、会食があったんですが、会場が瀬戸内海を望む
素敵な会場で、なかなか楽しい時間でした。

で、帰宅したのは夕方7時前。すっかり遅くなってしまいました。
アントニオは元気にしてくれていてよかったです。

夜はおとーさんと2人で接待接待これまた接待。
接待の後は、おとーさんのお腹でごろん。
c0125532_2053453.jpg

帰ってくるのは理解してるだろうけど、やっぱり寂しかったと思います。
連れていけるものなら連れていくけど・・・

小心者で、こわがりの猫さんのこと、知らないところに行くより
少々寂しくても慣れた家でお留守番の方がいいよね。

とりあえずこんな感じで、今年のお盆が終りました。
明日から会社です。またがんばらなくっちゃー。

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-08-16 20:55 | 今日のアントニオ

お盆休みのお知らせ

今日が里帰りのピークだとかテレビで言われていますが
私が勤めている会社はそんな優雅なものはなく
ただただカレンダー通りの勤務です。

まぁ交代で休みをとる方も多いのですが・・・

わたしは土日に山口県まで帰省しますので、
13(金)〜15(日)日までブログはお休みいたします。

16日(月)は仕事を休みますので、更新する予定!!

土日、帰省している間、アントニオはひとりでお留守番。
c0125532_19115648.jpg

アンちゃん、留守は任せた!

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-08-12 19:12 | 今日のアントニオ