愛猫アントニオとの毎日を徒然なるままにかいたほのぼの日記です。


by kazueeeeeeek

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年からフィラリア予防することになりました。

毎年動物病院からお知らせのはがきがきていて、
何となく気になってはいたんです。

うちはマンションの3階なんですが、これからベランダで
ひなたぼっこが多いので、とうとうデビューすることになったわけです。

土曜日、さっそく病院へいって診察室へ。
まず体重を計るとなんと3.9キロ!!
300gも軽くなっていて、先生も驚いていました。

原因は「歯磨きごはん」だと思います。。。

アンは大きな粒のコレが苦手で、
いつものカリカリとまぜてしれっとお皿にいれておいても
きれいに歯磨きごはんだけ残しています(^^;
器用な猫です。。。

無事に診察を終え、先生がフィラリアについて説明してくれました。
以下、ざっとこんな感じです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フィラリアは犬の病気なので、猫の発症率は犬に比べると確かに少ない。
ただし、もしかかってしまったら、犬の心臓に比べて猫の心臓は
とっても小さく(卵くらいだそうです)、犬に比べるとあっというまに
衰弱してしまう。
中には“飼い主が帰ってきたら、飼い猫が死んでいた”こともあるほど。
発症率は低いが、万が一のことを考えると、猫にも予防は必要だと思う
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フィラリアの成虫を見せてくれました。その長さ、約20センチ。
20センチもの成虫が、猫さんの卵くらいしかない心臓に巻き付いた
としたら・・・

とっても恐ろしいことです。

予防法としては、飲み薬か背中にたらすタイプ、どちらか選択できました。

飲み薬は約1100円。スポットタイプは約1900円。
どちらも5月から11月の間、月に1回。

もちろん飲み薬にしました(^^)
薬を飲む練習も大事ですもんね。

アンは恐怖の尿検査がなかったので、助かったー!!!って心境だったかも。
家に帰ってきたらソファによりかかって、疲れたぁって顔してましたよ。

c0125532_20311057.jpg


☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-05-31 20:31 | 猫の病気

平和のあかし

食後、ソファに移動したおとーさんと、
待ってました!とばかりにおとーさんのお腹を陣取るアントニオ。
c0125532_2215472.jpg

何でもない当たり前の光景。
いつもとおんなじ。
でも、それって平和な証拠ですよね。

=おまけ=
今日は満月がきれいでした!リビングからの風景。
まるでポストカードのようでした。
c0125532_221558100.jpg


☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-05-27 22:17 | 今日のアントニオ

ロミオとジュリエット?

食器棚の上から下界を眺めるアントニオと、グラスを取り出すおとーさんの図。
それはまるでロミオとジュリエット(?)
c0125532_20583812.jpg

ロミオが静かに立ち去った後、切ない顔で目で追うジュリエット。
c0125532_20584940.jpg


1分後、ジュリエットはロミオの後をおって、
リビングのソファに移動しましたとさ。

おっしまい!

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-05-26 21:00 | 今日のアントニオ

お水ちょろちょろ

おとーさんが歯磨きをしていると、アンが足下をうろちょろしていたので
抱っこをして、洗面台に上げてみました。

お水をちょろちょろだしてみると、案の定気になるようで、、、
すんごい凝視。
c0125532_207235.jpg

そして周りをうかがって
c0125532_2071518.jpg

くんくんくんくん!(訳:なんじゃこりゃ)
c0125532_2072640.jpg


なめるかなあと思ったけど、なめませんでした。
慎重な性格、おとーさんに似たのかも?

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-05-25 20:09 | 今日のアントニオ

アンの特別ソファ

夕食後の光景。
にんげんはソファに座り、お殿様は、、、
c0125532_2128128.jpg

もっとふかふかなソファにでーんと座っています。
しかもこのソファ、人肌のように生温かいんです(^^)
そりゃーうっとり、気持ちよくなりますよね。
c0125532_21282443.jpg


ちなみに、、、わたくしめのお腹にも座ってくださることがありますが、
c0125532_21283666.jpg

いまいちリラックスとは程遠いようです(^^;

おかしいわぁ。。。?

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-05-24 21:30 | 今日のアントニオ

数年ぶりに

さぁ〜アントニオはどこにいるでしょうか??
c0125532_2044554.jpg

わかります?ヒントです。
c0125532_20441412.jpg

もうお分かりですね。
正面からみると、、、
c0125532_20442569.jpg


アンがまだまだ若い頃、今より身体も一回り小さかった頃、
キャットタワーのこのボックスによく入っていました。

でも身体が大きくなってから少し窮屈になったのか
入る事はなくなりました。

ところがここ数日、何を思ったのかちょくちょく入っています。

ここの存在、忘れてたのかなぁ?
それとも気まぐれ??

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-05-20 20:47 | 今日のアントニオ

いいなり〜その2〜

帰宅したおとーさんをいつも通りお出迎えしたアントニオ。

感動の再会(?)を果たした後、テクテクと歩くアンのおしりを
おとーさんがむんずと掴み、まるで「手押し車」状態に・・・
(※↑愛情のしるしです)
c0125532_2017946.jpg

今日もアントニオはおとーさんのいいなりです。

=おまけ=
実はこの写真を撮るために、しつこく手押し車をしてもらいました。
さすがに前足2本だけで歩くことはしなかったけど。。。

1分弱くらい経ったころ、不機嫌になったアントニオに
「にゃっ」と軽く怒られてしまいました(^^; すんません。

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-05-18 20:18 | 今日のアントニオ

いいなり

わたしはお殿様のいいなりですが、お殿様はおとーさんのいいなりです。
複雑な家族関係です(笑)

いつも通り、コロコロでアンをブラッシングしていたおとーさん。
急に身体を抱えて、おなかをコロコロ始めました。

おなかは、言わずもがな、猫さんの急所です。
遊びで触られるのもびくっとしますが、この時は、、、
c0125532_1958759.jpg

おとなしーくされるがまま。
c0125532_19582234.jpg

まるで“借りてきた猫”のよう。
c0125532_1958328.jpg

ちょっとだけ緊張してるっぽいけど、、、、
おとーさんのことは100%信頼してますね。
わたしもこの領域に達したいものです!

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-05-17 20:00 | 今日のアントニオ
↑のフレーズ、懐かしいと思う方はきっと同世代です(^^)
※「ザ・ベストテン」黒柳徹子さんです。

というわけで、今週のスポットライトは言うまでもなくアントニオです。

土曜の朝。日当りの良いテレビ台の上にて。
c0125532_1917016.jpg

向きをかえてよっこらしょ。
c0125532_19171089.jpg

まーなんてフォトジェニック(親バカです)
c0125532_19172240.jpg

何を考えてるのかな?(きっと何も考えてない)
c0125532_19173199.jpg


※おまけ
この後、ベランダにでていつも通りひなたぼっこ。
気持ちよすぎて、身体がふにゃふにゃに・・・
一体どこがどうなってるのやら(笑)
c0125532_19174071.jpg

おなかをお天道様にみせて、甲羅干し(?)
両前足をグーパーさせながら、空中でモミモミしていました♪
c0125532_1917503.jpg


☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-05-16 19:21 | 今日のアントニオ

寝場所に移動

あいかわらず、ソファのふわふわベッドもお気に入りですが
ここ数日、こちらで寝る事も増えています。
暖かくなってきた証拠です。
c0125532_2173541.jpg

去年の誕生日に買ってあげたお殿様専用ソファです。
ふわふわベッドと専用ソファ。
リビングに2つも居場所があるなんて、なんてぜいたく♡

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2010-05-12 21:08 | 今日のアントニオ