愛猫アントニオとの毎日を徒然なるままにかいたほのぼの日記です。


by kazueeeeeeek

<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大晦日のごあいさつ

雪のちらつく大晦日となりました。
今年1年を振り返ると、、、家族も含めて大きな怪我や病気もなく
無事に過ごせたことに感謝です。
引っ越しも無事に終わり、アンもずいぶん慣れてきた様子。
ブログも3日坊主にならず続けてこれたのは、
見にきてくださる方やコメントを残してくれる方、
感想を伝えてくださる方、こっそり見に来てくれてる友達
皆さんのおかげです♡
来年も細々とがんばりますので、よろしくお願いいたします♪

最後にアントニオからもご挨拶。

えっとぉ。。。
c0125532_15373320.jpg


あら、ちゃんとお顔見せないと!

今日寒いし。。。
c0125532_15384860.jpg


最後はきりっと♪

らいねんもよろしくね。

c0125532_15385923.jpg


上手にできました☆

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2009-12-31 15:40 | 今日のアントニオ

真央ちゃんがんばれ♪

猫にはまったく1ミリも関係ありませんが
面白い動画を見つけました。

ファンの方がつくった浅田真央ちゃんの応援モンタージュです。


日本の期待を一心に背負って、プレッシャーもあるだろうけど
真央ちゃんの努力が晴舞台で実を結びますように。
笑顔で演技を終れますように。

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2009-12-30 19:57 | その他

大掃除

今日は大掃除をしていました。
夫はベランダ、わたしはトイレ浴室洗面所の水回り。
床のぞうきんがけだって頑張りました。

かなり自己満足。

秘密兵器は、夫が前からほしがっていた「スチーム洗浄機」。
さっそく箱からだしていると、アントニオがテクテクとやってきました。
c0125532_18523085.jpg


いつものことです。
私と夫が2人で作業をしていると
「なになに、何のはなしぃ?」って感じで仲間に入ろうとしてきます。

いつも思うけど、アンは自分をにんげんだと思ってるのか
にんげんのことを猫だと思ってるのかわからないけど
アンにとって、そのへんの垣根は取っ払われているようです。

話が終ってもおとーさんの周りをグルグル。
c0125532_1856069.jpg

ハンドクリーナーの先っちょを点検してくれました。

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2009-12-30 18:58 | 今日のアントニオ

アントニオ、一人寝の巻

うちには「お掃除ロボット」なるものがあって、週に3日稼働しています。
その日は、普段は床においているものも、できるだけテーブルの上に上げて
掃除ができるようにしているんですが、猫草もそのひとつ。
週に3回だけ、床においている猫草が、コーヒーテーブルの上に
移動してしまうのです。

そんな時は
c0125532_13584969.jpg

こうやって上手に背伸びをしてモグモグと食べています。
c0125532_1359161.jpg

食べにくそう?
・・・でも一生懸命背伸びをしています。
・・・可愛い・・・(親バカ)

そういえば、ここ2、3日、アントニオが一人で寝れるようになりました☆

今までは夫の布団を出たり入ったりで、夫はかなりの睡眠不足。
腕枕もするので肩こりがひどくなったり、さんざんだったようです(^^;

ところが、突然リビングの“キャットポケット”に朝まで入って
一人で寝る事が増えています。よっぽど気に入ったようです♪

というわけで、寝室用にもう一つ、“ポケット”買っちゃいました。
これで夫の安眠は約束されたハズ・・・かな?!

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2009-12-29 14:03 | 今日のアントニオ

久々にベランダで

クリスマスも終わり、あとはお正月を迎えるだけになりました。
月曜日には仕事行かなきゃだけど、気分はすっかり冬休みです♪

今日は朝から暖かく、アントニオは久しぶりにベランダへ出ていました。
カメラを向けると、いつも通りカメラ目線で、、、、、
c0125532_15413427.jpg

あれ?今日は目線くれない。

気を取り直してもう一度。
c0125532_15414567.jpg


目つきが鋭くみえるけど、気持ちいいときの顔です(笑)
撮影どころじゃないんだって(^^;

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2009-12-26 15:43 | 今日のアントニオ

Merry Christmas 2009

わりと暖かいクリスマスになりましたね。
今年もあと1週間。早いな。

我が家のクリスマスは、先週土曜日におデイト♡もすませているので
今日は家でゆっくりごはん。
ありがちですが、スパークリングワインとフライドチキンで
乾杯しました。
c0125532_2275147.jpg


そういえば、今日マンションの前に到着すると
マンションの玄関で夫がうろうろしていました(^^;

何かと思えば、鍵を職場に忘れたんだって。

困っていたところちょうど私が帰ってきたので事無きを得ました。

平日はいつもわたしが早く、帰りがいっしょになることは
ほとんどありません。

なので、アントニオは今日ももちろん私が一人で帰ってきたと思って
もちろんお出迎えもなく、ポケットに入ったまま
ちらりと私の顔を見ただけでした。

そこで、隣の部屋にいたおとーさんに「おとーさんの存在に気付いてないけん
アンの名前をよんでみて!」と夫に話しかけたところ
アンはそこでおとーさんがいることに初めて気付き
ポケットを飛び出し、一目散におとーさんに部屋へ全力疾走!!!
アントニオ、かなり正直です。

わたしとおとーさんの扱いにかなりの隔たりがあることを
再確認したクリスマスの夜。
みなさんも楽しいイブの夜を・・・

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2009-12-24 22:12 | 今日のアントニオ

アンの新しい運動場

今日部屋の模様替えをしたついでに、
キャットタワーを、本棚の横へ移動してみました。

そしたらびっくり、いちばん上の高さが
本棚の高さと全くいっしょだったんです☆

昼寝から冷めたアントニオ、さっそくパトロール。
c0125532_2051697.jpg


本棚の横から、手をヒラヒラさせてみたら、さっそく獲物を発見!
虎視眈々、狙っています。
c0125532_2053262.jpg


捕ったど〜!!
c0125532_2054290.jpg


かと思ったら、逃げられた。。。
c0125532_2055232.jpg


爪をジョリジョリジョリ・・・ボクほんとは強いんだから!!
c0125532_206382.jpg


暖かい空気は上にいくというし、アンのくつろげる場所になったら
とってもうれしいです。

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2009-12-23 20:10 | 今日のアントニオ

アントニオの優雅な一日

平日は仕事に行っているので、「今頃アントニオは何をしてるのかなぁ」
と考える事がよくあります。

ペットいるお宅はみなそうなんでしょうが、
飼い主が不在の際、一体どんなふうに過ごしているのか気になりますよね。

今日は朝から体調不良で急遽お休みすることにしたので、
アントニオを一日観察することができました。

まず、、、夫が出かけた後はポケットに引きこもり、
夕方までほとんど入りっぱなしでした(^^)
その間でてきたのは2回くらい。
お水のんで、カリカリ食べて、背伸びをした後
またすぐに引きこもっていました。
ひたすら昼寝です(笑)まー優雅なこと。

夕方5時頃、夕飯の支度を始めるとやっと起きてきました。

まず顔を洗って、身支度を整えます。
c0125532_20473441.jpg

おとーさんに似てキレイ好きです。かなり念入りです。
c0125532_20474734.jpg

さ、次のオシゴト♪ボクって忙しいんだ。
c0125532_20475895.jpg

洗濯機のチェックもしないと(←マイブーム)
・・・あ、げぼくがきた。
c0125532_2048959.jpg

その時、廊下に靴音が!!もしかしておとーさん!?
c0125532_20482367.jpg

・・・違ったみたい。壁でもなめてみよっかな。
c0125532_20483690.jpg

そうそう、蓋もチェックしないとね。
c0125532_2048495.jpg

どう?ボクのせいかつ。けっこうたいへんでしょ?
c0125532_20485897.jpg


この後、おとーさんが帰ってきたので、しばらく一緒に起きていました。
しかし彼が歯医者に出かけたので、今はまたポケットにて仮眠中です。
一日20時間は(余裕で)寝る男。あー猫っていいな〜!!

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2009-12-21 20:54 | 今日のアントニオ

冬眠生活

極寒の週末となりました。
金曜日には初雪が降ったし、その調子で土日もめっちゃ寒かった。

休日の朝は、どんなに寒くても窓を全開にして空気を入れ替えています。
ので、エアコンもつけられません。
起きてきたアントニオは寒さに目をまん丸させながら、
冬眠生活に入りました。
c0125532_189579.jpg


ポケットに入る様子を初めて目撃したんですが、
まるでヤドカリみたいでした(^^)

頭から突っ込んで中の匂いを嗅ぎ
敵がいないか入念にチェックするのを忘れません。
その後Uターンする感じでぐるりと1回転し、
自分の居心地のいいポイントを見つけています。

たまにはこんなことも。
c0125532_18105166.jpg


暑くなったのか、それとも寝返りの向きを間違えたのか(笑)
でもよく見ると、お腹がスースーと上下に動いていて
間違いなく熟睡していました。

いつもは凛々しいお殿様も、こんなお茶目な一面があるんですよ。
いつまで見ていても飽きません♪

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2009-12-20 18:13 | 今日のアントニオ

はなきんのよるはさっ

今日は夫が飲みにいくというので、月1回の“おしゃれの日”でした。
要は美容院に行ったんですが、わたしが行った30分後に彼もやってきました。
※そこは彼の友人の美容院で、2人ともそこで切ってもらっているのです

偶然だったんですが、夫婦並んで美容院の大きな鏡の前に座るのは新鮮ですね。
ちょっと照れてみたりして(^^)

家に帰ったら8時半過ぎていました。
いつもより2時間半くらい帰宅が遅くなったからか
アントニオが珍しくお出迎えをしてくれました。

いつもはお出迎えないけど、今日みたいに
少しでも遅くなると玄関まできてくれています。
一人のときはただただ寝てるだけだと思うんだけど、
時間の感覚があるんでしょうね。それがすごく不思議。
猫って実は時計よめるんじゃないかと思ってしまいます(←気のせい)

部屋が寒かったせいか、いちばんに文句をぶーぶー言われました(^^;
こんなに寒いのに、ごはんも空っぽなのに
ボクをひとりにしてさっ
おとーさんもいっしょかとおもったのにさっ
はなきんのひは いつもいないしさっ

なんて心の叫びが聞こえてきます。(↓無言の抗議)
c0125532_22155030.jpg


いちばんにエアコンをいれてトイレをそうじしてご飯を用意して
自分も疲れてお腹すいてるのに、やっぱりアントニオが一番の優先事項。
しかもそれがぜんぜん苦になりません。
ペット飼ってる人はみんなそうだと思いますが
“誰か”に必要とされてると実感できるのって幸せなことなんでしょうね。
もちろんペットじゃなくても、子どもだったり家族だったり。

そんなことをふと思う週末の夜でした。

☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2009-12-18 22:15 | 今日のアントニオ