愛猫アントニオとの毎日を徒然なるままにかいたほのぼの日記です。


by kazueeeeeeek

<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

金曜日、約束の時間まで手持ち無沙汰だったので
久しぶりに猫カフェへ行ってきました。
半年ぶりくらいだけど、やっぱり楽しかったです♡
お客さんは7、8人全員女性。
猫さんは16匹。半分以上寝てたけど(笑)
c0125532_23563121.jpg

起きてる子達と一緒に遊んで、すっかり癒されました。

今日は朝からアントニオのワクチンをうってもらうため
いつもの病院に行ってきました。
去年は車の中でもシャーシャー威嚇しまくってたけど、
今年はおとなし〜く乗っていました。
待合室で待ってる間も、借りてきた猫のよう(笑)
ウンともスンとも言わず、お利口に順番を待っていました。
もう6歳ですもの。何回も来たし、入院だってしたもの。
ベテランの風格さえ漂わせていました。

いざアントニオの番。体重は4.3キロ。
次に恐怖の検温・・・お尻に体温計を入れて直接計るのです。
3分くらいかかったかな。見てる方も何かムズムズ・・・
アントニオも違和感を感じるようで、ぴくぴく嫌そうにしていました。
ちなみに本日の体温38.8でした。

いよいよワクチン。今日のメインです。
いざ、と思ったら、たった10秒もしないうちに終りました。

会計を待つ間も帰りの車の中でもおとなしかったアントニオ。
今日はとっても頑張りました!!
変わった様子もないし、一安心しているところです。
↓今日は一日安静にしていました。
c0125532_23563111.jpg


●●●●●●●●●●●●●緊急募集!!●●●●●●●●●●●●●

関西地方を中心に、里親さんを募集していらっしゃいます。
詳細はこちらをご覧下さい。
70匹の猫達里親募集
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪


[PR]
by kazueeeeeeek | 2009-01-31 23:56 | 今日のアントニオ
いつもお世話になっているmaquioさんから教えていただいた情報です。

近畿地方のとある場所に、猫さん5匹を飼っている家族がいました。
ところが、その猫さん達は避妊手術をいっさい受けていなかったため、
子猫が次から次に増えていき・・・一時は100匹を越えていたそうです。

現在は70匹くらいということですが、多頭飼いは既に崩壊しています。

賃貸住宅で家が傷むということを理由に、その数十匹の可哀想な猫さんたちは
6畳一間に押し込められ、ほとんど人間と触れ合うことないまま
悲惨な生活を強いられています。

そのことを知ったある方が、可哀想な猫さん達を救おうと
必死に里親さんを募集していらっしゃいます。

関西地方を中心に募集してらっしゃるそうです。
それも今年の3月まで、という事情がおありのようです。
詳しくはこちら↓
70匹の猫達里親募集

猫に罪はありません。
サイトをお持ちの方いらっしゃいましたら、リンクお願いできればと思います。

また猫を迎えたいとお考えの方、周りにそういう方がいらっしゃる方、
もしいらっしゃいましたら、できればペットショップに行く前に、
この子達の事を思い出して下さい。

maquioさん、情報ありがとうございました。
[PR]
by kazueeeeeeek | 2009-01-29 19:52 | その他

子猫時代13

夫が帰宅するまで、布団に潜り込んでいるアントニオ。
写真が撮れないので、子猫時代の写真を引っ張りだしてきました。

c0125532_19481148.jpg

これはどこだろう?夫が当時勤めていた会社かな。
夫はアンが生後3日くらいの時に、アパートの前で拾って育てています。
出会ってすぐ動物病院に連れていって、哺乳瓶でミルクを与えて・・・

留守番させるには幼すぎたので、2ヶ月くらいは会社にこっそり
連れていってたようです。
携帯の箱にいれて、勤務中は非常階段の踊り場にこっそり置いていて
たまに様子を見に行ってたそうです。

1回だけ連れて帰るのを忘れたことがあるとか。
家に帰って気付いたので、残業している同僚にあわてて連絡して探してもらったとか。
そしたら箱にはいなくて屋上にいたんだったかな?
そんなこんなで、夫はアントニオが赤ちゃんだったころから育てました。

よく「何でそんなにおとーさんが好きなの?」と聞かれますが、
そんな事情でおとーさんっこです。
おとーさんというより、おかーさん的な存在かもしれませんね(^^)


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪


[PR]
by kazueeeeeeek | 2009-01-28 19:55 | 子猫の頃の話

今日の寝姿

最近、うれしいこと。
仕事終って会社をでるのは5時半ですが、
だいぶん明るくなってきたこと。
真っ暗な中帰るのは、何だか悲しいんですよね。
同じ時間でも、特に寄り道の用事がなくても
会社をでて明るいと何だかうれしくなります。

とはいっても、まだまだ寒い日が続きますね。
アントニオの運動はすっかり開店休業中。
冬眠ではないけど、アンの睡眠時間も増加しています。
c0125532_21433698.jpg



☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪


[PR]
by kazueeeeeeek | 2009-01-27 21:43 | 今日のアントニオ
夜寝るとき、私と夫に挟まれて、彼に腕枕をしてもらうアントニオ。
温かくて幸せな時間、アンがゴロゴロ〜ゴロゴロ〜と喉を鳴らします。
そのゴロゴロ〜はまるで睡眠導入剤みたい。
それを聞いて3分もしないうちに、いつの間にか私も寝てしまいます。

そして朝。7時頃目を覚まして寝返りをうつと、
アントニオが横で寝ています。
ヒトのように布団をかぶって、頭をちゃんと枕にのせているんですよ。
そのときのアンと私の距離はこのくらい。
c0125532_20441872.jpg

薄暗いから、黒目がおーきいんですよ。
そのおーーきくてまん丸なお目目で、私の顔をじーっと見てるんです。
朝から至福の時間です。いやー猫は可愛いわ・・・♡

**おまけ**
、、、という話をかくために、アンのどアップを撮ろうと悪戦苦闘してました。
シャッターを押した瞬間、玄関で物音が。
↓玄関の物音でよそ見してる瞬間
c0125532_20441875.jpg

夫の帰宅です。
この後、モデルの強い要請により撮影会は中止になりました(笑)
[PR]
by kazueeeeeeek | 2009-01-26 20:44 | 今日のアントニオ

冬の心配、尿道結石

アントニオが1歳にもならないころ、
尿道結石で入院させてしまったことがあります。
体質として結石ができやすいようで・・・

それ以来、フードは病院から買ってくる療養食のみ、
トイレの回数とその量に注意を払いながら生活しています。

入院から1年後、また再発したこともありますが、
それ以降は何とか大事には至らず4年過ぎました。

ところが去年の冬、おしっこが少なすぎることに気付きました。
1日に1回するかしないか、そして1回の量が10円玉くらいだったんです。

しばらく様子を見ましたが、状況は好転せず。
かかりつけの動物病院で診察してもらったところ、
結石ができてるわけではないとのことでしたが。
先生いわく、冬は飲むお水の量がどうしても減るので、
オシッコの量もそれに応じて減りがちとのことでした。

対策はというと、部屋自体の温度を上げたり運動させたりして
飲むお水の量を増やす。もしくはウエットのフードに替える、など
アドバイスいただいて帰りました。

ところが今年の冬は!!!オシッコの量が夏と変わらず
というか夏より増えています。
どうしてかというと、たぶんお水を変えたから。

今までは、スーパーで「超純水」とかいう
よく大型スーパーで勝手にくめる水、みたいなのを使用していました。
でも汲みに行くのが重いし面倒、ということで
普通の水道水をポットで沸かしたのをあげるようになりました。
それ以来、びっくりするくらいオシッコの量が増えています。
今までの水は嫌いだったのかな、冷たいし。
ミネラルは入ってないことは確認していましたが・・・
(結石できる猫にミネラルウォーターは厳禁なのです)

というわけで、心配事がへった今日このごろ。
福岡市内では、珍しく雪景色です。
アントニオといっしょに部屋でぬくぬくしています。
c0125532_2227919.jpg



☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪


[PR]
by kazueeeeeeek | 2009-01-24 22:28 | 今日のアントニオ

上目遣い

うっひょー寒いですね。突然寒くなってしまいました。
今年いちばんの寒波が到来だとか。
現在の外気温は1℃ですよ。それは雪も降るはずです。

福岡でも月曜日まで3日間、曇りのち雪 の連続です。
明日は温かい鍋でも囲んで、ゆっくり過ごそうと思います。

アントニオは今日もおとーさんの膝の上。
おとーさんがトイレにいくたび、上目遣いで姿を追っています。
c0125532_22514472.jpg

帰ってきたら、ほっとした顔でおとーさんの足下にまとわりつくのでした。


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪


[PR]
by kazueeeeeeek | 2009-01-23 22:51 | 今日のアントニオ

膝かけでぬっくぬく♡

ちょっと白目向いてるようにも見えますが(笑)
フリースの膝掛けにくるまれて、ぬっくぬくしています。
c0125532_1783538.jpg


今回の冬から変わったこと。
アントニオが上から毛布をかけられる事に抵抗しなくなりました。

去年までは、寝てる時でも嫌がっておきてしまってたのに。
今年は、寝る直前のぼんやりしてる時に上からかけてあげても
文句をいうどころか、わりと気持ち良さそうにしています。
ちょっとした成長なのか、トシのせいなのかは不明です(^^;)


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪


[PR]
by kazueeeeeeek | 2009-01-22 17:08 | 今日のアントニオ

ひなたぼっこで毛繕い

昨日から天気のいい日が続いています。
今日はわたしが休みで家にいるため、
アントニオも昼寝をすることなくリビングでくつろいでいます。

出窓に連れて行くと、日がよくあたって温かいことに気付いたみたい。
しばらくぼーーっとしていました。
c0125532_1305885.jpg

数分後、覗いてみると毛繕いを始めていました。
猫って身体が柔らかくて驚きます。
c0125532_1305882.jpg

おなかを日にあてることも忘れません。
あまりの気持ちよさに、丸見え状態です。
c0125532_1305891.jpg

“写しちゃやーよ”とばかりに、足を閉じました(笑)
毛繕いは続いています。
c0125532_130583.jpg

一通り仕事がおわって一息。
c0125532_1305879.jpg


毛繕いを見ていると、ほんとに飽きません。
身体の柔らかいことにいつも驚かされます。
猫が自分で毛繕いできないのは、頭の後ろだけだとか。
うーん納得!!!


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪


[PR]
by kazueeeeeeek | 2009-01-20 13:00 | 今日のアントニオ

ブラッシング

何回もネタにしていますが、私と夫はタイ料理が大好きなもので、
行きつけのタイ料理屋があります。
そこはタイ人シェフが本場の味を提供してくれる
心休まるお店で、月に1回はせっせと通っています。

先週末も食事をしにいったのですが、そこで
こんなドレッシングを発見しました。
“YAM YAM”
c0125532_2224469.jpg

そのお店で手作りしたドレッシングで、
400円で販売していたのです。
さっそく買って帰ったので、今日サラダとステーキにかけてみましたが、
一口食べただけで、気分は一気にタイランド♡♡

タイ料理って、辛いのとすっぱいのが複雑に絡み合ってて
プラス、パクチーなどのハーブ系もどっさり入ってて
なかなか癖になるお味です。
新陳代謝がよくなるのか、翌日はお腹もスッキリします!
福岡在住で興味のある方、ぜひ食べに行きましょう☆

、。;*`^`*;。、、、。;*`^`*;。、、、。;*`^

昨日はお友達が遊びにきてくれました。
アントニオも何回も会った事があるので、顔を覚えていたみたい。
大人しくナデナデをしてもらっては嬉しそうにしていました。

アントニオはブラっシングが大好き。
そろそろ毛が抜け始めています。
c0125532_22241315.jpg

去年は確か2月頃から抜け始めて、7月くらいまで
うちは毛だらけでした(^^;

猫さんの模様替えは人間のそれとは違い、なかなか時間がかかるようです。


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪


[PR]
by kazueeeeeeek | 2009-01-19 22:24 | 今日のアントニオ