愛猫アントニオとの毎日を徒然なるままにかいたほのぼの日記です。


by kazueeeeeeek

<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

アントニオの避難場所

アントニオとよく鬼ごっこをして遊びます。
いつも私が鬼の役目。
追いつめられたアンが辿り着く場所、それは
キャットタワーの最上階です。
c0125532_2181350.jpg

ここに上られたら手も足も出ません。
ふっふー勝った♪とばかりに下界を見下ろすアントニオ。
わざと負けてあげてることにいつか気付いてくれるかな?


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2008-10-30 21:08 | 今日のアントニオ

アントニオ、占拠中

最近寒い日が続いています。
今までが暖かすぎたんでしょうが、急にやってきた冬の気配に
ビビりながら過ごしています。
自転車通勤なので、特に朝が辛いものです。

アントニオもビビっています。
夕方は必ず布団に潜り込んでいます。
c0125532_20224398.jpg

たぶん1日中ここにこうしているんだと思う・・・
下僕2人がせこせこ仕事している間、
ご主人様は一人ぬくぬくの世界。
あーうらやましい!!


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2008-10-29 20:22 | 今日のアントニオ

鳴き声の種類

猫の鳴き声は一般的に「ニャー」ですが
アントニオの場合、「ニャー」と鳴くのは文句を言っている時です。
それ以外は「んん」とか「むにゅん」とかそんな感じが多いです。

特に夫が帰ってきてすぐは、よく喋ります。
頭を撫でられていると嬉しいみたいで幸せそうな声を発しています。

最近アンはダイエットをしておりまして、ごはんを若干減らしています。
そのせいか、朝方お腹が空いたみたいで夜鳴きをしていました。
「あんちゃん、こっちおいで」と呼び寄せると
「ごあ〜〜ん、、ごぁ〜〜ん」と鳴きながら寄ってきました。
朝おきてお皿をみたら、案の定空っぽでした。
やっぱりあれは「ごはーんごはーん」と鳴いていたのかな?なんて。
↓おしゃべり上手なアントニオ、夕食中。
c0125532_20271671.jpg


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2008-10-28 20:27 | 今日のアントニオ

アントニオの気まぐれ

私から見た、現在進行形の風景↓
c0125532_20582130.jpg

右のボーダーが私のスカート(ノートパソコン)、
夫と私に挟まれる形でアントニオが座っていますが
これはたいへん珍しい光景です。
ソファの真ん中にクッションの切れ目があって、
アンはその場所が大嫌い。安定しないんでしょうね。
おいでおいでと猫なで声でよんでも、素直にきたことはありません。

今日はどういう風の吹き回しか、おずおずと自らここに座りました。
よっぽど寂しかったのか・・・?真相は謎です。
ちなみにどんな顔して座ってるかというと、こんな顔でした。
c0125532_20582149.jpg

何か考えてるのか、ぼーっとしているだけなのか
やっぱり猫って不思議な生き物。。。


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2008-10-27 20:58 | 今日のアントニオ

ゴロゴロゴロゴロ

久しぶりに帰宅が早かった夫と2人で
アントニオをナデナデしていると、
気持ち良さそうに喉をゴロゴロ鳴らしてこたえてくれました。
スピーカーを最大限にして聞くと、
かすかにゴロゴロが聞こえます。


アントニオは、最近おしゃべりをしています。
話しかけると、いいタイミングで「んにゃ」とあいづちを打ってくれます。
それを録画したいんですが、なかなかタイミングが合わず(^^;)
あくなきチャレンジは続きます。


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2008-10-24 21:00 | 今日のアントニオ
空気の乾燥するこの季節。
うちの近所では、町内会のおじさま達数人が「火のよーーじん!」
と大きな声を出しながら近所をまわってくださいます。
今日は今年初の「火のよーーじん!」が行われていましたが
あまりの大きな声にアントニオは驚いていました。
↓不思議そうにおじさん達をみています。
c0125532_2029448.jpg


、。・;・*’’*・;・。、、。・;・*’’*・;・。、

そういえば、、、さっきyahoo!ニュースで見かけましたが
和歌山県とある駅の有名な「たま駅長」。
この駅に猫を捨てる輩が急増しているとのこと・・・
中には「たまみたいに可愛がってあげて」とメモもあったとか。
許せないですね。。。自分が可愛がれよ!と思ってしまいます。
真剣に探せば、里親っていつか見つかるものです。
去勢や避妊手術をさせずに子猫が生まれてしまっても、
焦らずに、責任をもって里親探しをしてほしいと思いました。


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2008-10-22 20:29 | 今日のアントニオ

幸せなひととき

大好きな夫に抱っこされて、
アントニオにとっては至福のとき。
c0125532_2233644.jpg

気持ちよすぎて、なぜかウインク☆


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2008-10-21 22:03 | 今日のアントニオ

ゴロゴロ4連発

最近発見したことがあります。
甘い声で「アンちゃ〜ん♡」とよばれるのが嬉しいようで
ゴロンと横になってクネクネと甘えてくるのです。
アンちゃ〜ん♡ってよんだ直後に「ゴロン」するので
きっとそうだと思います。

さっきもごはんを食べに起きてきたので、「アンちゃ〜ん♡」。
嬉しそうにゴロンゴロンをして、
たくさん写メを撮らせてくれました。
c0125532_20222457.jpg

c0125532_20222415.jpg

c0125532_20222487.jpg

c0125532_20222479.jpg

個人的には、クネクネとした前足が可愛らしいなあと思います。


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2008-10-20 20:22 | 今日のアントニオ

アントニオのお仕事

毎日ぼけっと過ごしているようなアントニオにも
やらねばならぬお仕事がいくつかあります。
おしっこ、ウンチ、運動と<日光浴>。
気持ちいいから日なたに当たっているばかりではありません(たぶん)。
体内では作る事ができないビタミンを生成したり、
皮膚病を予防したりと、大事な意味があるんです。
決して遊んでいるわけではないのです!(強調?)

小さい我が家ですが、日当りは我ながら素晴らしいものがあります。
昨日や今日みたいにお天気の日は、家中で
いちばん日が当たる場所をアントニオが独占します。
しかも日の加減によって、その場所を変えていくのです。
朝いちばんはリビングの出窓でまったりと監視。
c0125532_16235666.jpg

向きを変えて、日当りのムラをなくすことも忘れません。
c0125532_16235611.jpg

c0125532_16235786.jpg

正午近くなると、太陽をおって隣の部屋へ移動。
c0125532_16235732.jpg

おなかも忘れず、皮膚病予防。
c0125532_16235774.jpg

一通り仕事を終えたアントニオ。
c0125532_16235773.jpg

気持ちいいから日光浴してるんじゃありません。
れっきとしたお仕事です!!とはアンの弁。


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2008-10-19 16:23 | 今日のアントニオ
今日は福岡市はとってもいいお天気で、
半袖でちょうどいいくらい暑かったです。
こんな日は洗濯物が数時間で乾くのが気持ちよいですね!

今日も私と2人でお留守番。私が本を読んでいると、
チョコチョコとちょっかいをかけてきます。
せっかく休みなんだから遊ぼーよーと言っているみたい。
ひとしきり遊んだ後、やっと気が済んだようで
4時頃から一緒に昼寝をしました。
アントニオ、やっぱり土日は睡眠不足のようです。
c0125532_1931218.jpg

鬼ごっこや「だるまさんが転んだ」をして遊びます。
けっこう盛り上がっていい運動になりますよ。


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2008-10-18 19:31 | 今日のアントニオ