愛猫アントニオとの毎日を徒然なるままにかいたほのぼの日記です。


by kazueeeeeeek

<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

素直に甘えたアントニオ

ここ3週間、夫の仕事が急に忙しくなり
帰りが遅い日が続いています。
自然にアントニオと2人でいる時間が長いのですが、
そのほとんどをアンは寝て過ごしています。今日もしかり。

そして、11時頃、私が先に寝ようかしらと思っていると
アンがむっくり起きだしてきます。
昨日も寝る準備をしていたら、急にアンが足下にタックルしてきました。
「まだ寝るな!俺様と遊べ!」と言われてるみたい。

それからしばらく遊んで、やっと寝れると思い寝床に入りました。
するとアンが久しぶりに夜鳴きするのです。
にゃーお!にゃーお!と何かを訴えるような鳴き方。
しかたないのでまた起きて、抱っこすると
いつもは嫌がって飛び降りるのに、昨日は素直にされるがまま。
すぐに喉をゴロゴロ言わせて、私的には触り放題でした。
アンはアンなりに寂しいみたい。大好きなおとーさんだからね。。。

今も、まだ寝床で熟睡しています。
というわけで子猫の時代の写真。少しブレていますが。
c0125532_19371447.jpg


今日こそ夜鳴きしませんように!
起きてきたらたくさん遊んであげようと思います。起きてきたら、ね(^^)


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2008-09-30 19:51 | 今日のアントニオ

子猫時代12

夫が帰ってきた時は全力疾走で玄関まで
迎えに行くというのに、私が帰宅した時はこの有様。
c0125532_19541479.jpg

こっちをチラリとも見ません(;´Д`)
いや、たまに出迎えてくれることもあります。ごくたまに・・・

というわけで、帰宅してから2時間近く経ちますが
まだアントニオの顔を見ていません。
子猫の頃の写真でもひっぱりだしてみようと思います。
c0125532_2002356.jpg

タオルが乱雑に敷かれているのが少々気になりますが(^^)
この頃、私はまだ出会っていませんのであしからず。


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2008-09-29 20:02 | 今日のアントニオ

猫流ソファの使い方

ソファの背もたれで寝そべるアントニオ。
c0125532_20275357.jpg

背もたれの幅が狭いので、後ろ足が落ちています。
そのわりにはこの場所が気に入っているようです。


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2008-09-28 20:27 | 今日のアントニオ

初めての脱走

1週間くらい前、朝っぱらから爪が引っかかった現場。
c0125532_19484347.jpg


パニックに陥り、しばらくここから遠ざかっていたアントニオですが
数日前から、またここに上るようになりました。
「ギャー!!」と鳴きわめいたことを、もう忘れたのかな?オイオイ

昨日もここで夫の帰りを待っていました。

いつもの自転車をとめる音が聞こえてきたら「あっ!」という
顔をして耳を澄まします。
足音が近くなって、ドアが開く音がした途端、
ここから飛び降り、玄関まで全力疾走・・・いつものことです。

でも昨日は・・・勢い余って、開いたドアから外へ脱走してしまいました!
外に行きたかったのか、ブレーキがきかなかったのかは分かりません。
あわてて様子を見に行くと、3メートルくらい離れたところで
周りの様子をうかがっていました。

以前は外が怖くて怖くて、間違っても自分から外に行くような
ことは決してなかったのに。

これから脱走しないか注意していこうと思います。


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2008-09-25 19:48 | 今日のアントニオ

奇跡の母子犬

今、日テレであっている「世界仰天ニュース」で
宮崎県の動物管理所で実際に起こった「奇跡の母子犬」をやっていました。
この話、動物愛護界ではわりと有名な話のようで、
以前もネットで聞いたことありましたが・・・
まだの方はぜひ↓
Flashで分かりやすいサイトです。
http://www.animalpolice.net/jititai/himawari/index.html

何回聞いても、何ともいえない気持ちになります。
これに登場する母犬も子犬も救われたとのこと。
心からよかったね、幸せになってねと思う気持ちと
でもこの母子犬のように奇跡的に命を救われるケースは
かなり少数であること、それを思うといたたまれない気持ちになります。
この母犬も子犬も、近所の野良猫もうちのアントニオも
等しくこの世に生を受けたのに、この差は何なんでしょうね・・・
っていうか、管理所に連れていく人たち!!
その子達が3日後にどうなるのか知って連れていってるんでしょうか?
謎です。何をどう考えているのか、冷静に聞いてみたいもんです。
管理所で働く方達も相当なストレスでしょうね・・・
こういった現実、いい話も哀しい話も、
折りに触れてテレビ等で流してくれるといいかもしれませんね。
生き物を家族に迎えたい、と考えている人たちが
安易にペットショップに行かずに、
管理所にも新しい家族を待っている動物がいるんだ、
ということを多くの方に知ってもらえる良い機会だと思います。

今日のアントニオは、5日ぶりにお留守番でした。
昼間、誰にもじゃまされずに昼寝できたので嬉しかったはず(^^)
c0125532_2012966.jpg


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2008-09-24 20:12 | 今日のアントニオ

4連休最後の日

今日で4連休も終わりです。
その間、スーパーとコンビニと近所の本屋しか行かず、
家でのんびりを満喫できました。
ここまで家にいると、さすがに「休息した!」って感じ。
主婦って「完全な休み」がないもんですね。
おまけに仕事もしているので、毎日忙しくて
ただただ疲れて過ぎていくだけですが、
これだけ休めると「明日からまたがんばろーかなー」と
少し前向きになれた気がします。

アントニオも毎日お仕事がんばっています。
おしっこ、ウンチを毎日して、元気に遊ぶ事が
アントニオのお仕事。
最近は夜鳴きで起こされる事もないし、かなり優秀。
いつもはキャリーでお昼寝していますが、
今日は蒸し暑いせいか、人間のベッドを占領中。
写真撮るために電気をつけたら、にらまれてしまいましたorz
c0125532_17282587.jpg


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2008-09-23 17:28 | 今日のアントニオ

天気のいい休日

そういえば、先週アントニオの爪が引っかかって
「ギャーー!!」と鳴きわめいた話を書きましたが、
あれ以来事件の現場には全く立ち入ろうとしません。
↓いちばん上の、黄色の鞄に爪が引っかかった
c0125532_1119596.jpg

ここはアンのお気に入りの場所で、
一日のわりと多くの時間をここで過ごしていました。
意外と(?)学習能力があるようで、、、でも少し気の毒(^^;

今日は朝からめっちゃいい天気!
日なたぼっこをしながら遊んでいます。
c0125532_1119589.jpg

でもだんだん頭がぼーっとしてきて、、、
c0125532_1119571.jpg

しばらくすると、そのまま寝込んでいました。
c0125532_1119654.jpg


、。・*:’``’:*・。、。・*:’``’:*・。

福岡の小1殺害事件、逮捕されましたね・・・
同じ福岡市で、学生時代はよくその辺りを車で通っていたので
何だかとても身近な事件、といった感じがしています。
逮捕されたということで安心したというか哀しいというか、、、
何ともいえない、複雑な思いです。
殺された男の子、心から大好きで100%信頼していたお母さんの手が
自分の首にかかった時、一体何を思ったのでしょうか?
抵抗した跡がなかった、という話をあらためて思い出し、
胸が苦しくなります。


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2008-09-22 11:19 | 今日のアントニオ

気持ちいい時の顔って

3日ぶりの更新です。実は明日もお休みなので
4連休を満喫しております。どこにも行かないんだけどね。
アンの写真を撮ろうとシャッターチャンスを狙って
ウロウロしつつアンの後ろを追いかけていると、
わたしの居場所をとられてしまいました。
隣に座っていた夫にヨシヨシをしてもらい、ご満悦。
c0125532_19942.jpg

一見、怖い顔つきをしていますが、猫って気持ちいいとき
こんなイカツイ顔しませんか?うちだけでしょうか?

、。・*:``’``:*・。、。・*:``’``:*・。

最近夫は仕事が猛烈に忙しく、ここ2週間、休みは昨日だけです。
帰ってくるのも10時とか11時とか。
なので、アントニオと2人で過ごす時間が長い今日この頃。
チャンス到来!と思いきや、夫が帰ってくるまでただただ昼寝。
たまにごはんかお水を飲みに起きてくる程度。
あいかわらず冷たいアントニオにますますモエ〜(死語?)


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2008-09-21 19:09 | 今日のアントニオ

爪、ひっかかる

今朝、食事の準備等していると、
アントニオが「ギャーー!!」と鳴き喚く声が突然聞こえてきました。
びっくりして様子を見にいくと、爪がひっかかってとれなくて
一人パニックに陥っていたのでした。
夫がすぐに飛び起きてきて、何とか爪の引っかかりをとってくれましたが
それにしても驚いた・・・
相手を威嚇する「シャー!」には慣れていますが・・・

私たちがいたからすぐにとってあげれたけれど
もし一人お留守番している時になったらどうするんだろう?
大人しく待ってるのかなぁ・・・

そして救出された直後のアントニオ↓
c0125532_20172095.jpg

心無しか落ち込んでいるような顔しています。


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2008-09-17 20:17 | 今日のアントニオ

久々のお出迎え

3日ぶりにお留守番をしたアントニオ。
久しぶりで寂しかったのか、
珍しくお出迎えをしてくれました(^^♪
c0125532_2195571.jpg


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2008-09-16 21:09 | 今日のアントニオ