愛猫アントニオとの毎日を徒然なるままにかいたほのぼの日記です。


by kazueeeeeeek

<   2007年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大晦日

外は冬の嵐。雪やら風やら、えらいこっちゃです。
そんな今年の大晦日、
わが猫様はやっぱり・・・
c0125532_1730014.jpg

夫といっしょにご就寝中。
こんな寒い日は、寝るのがいちばん!!

今年は5月からブログを始めて、楽しゅう過ごせました。
いつかは私たちより先に旅立ってしまうアントニオの毎日を
何か記録に残したい、と思って始めたこのブログ。
これを通じてお知り合いになってくださった方
コメントを残してくださった方、
猫バカぶりを生暖かく見て下さった方々、
ありがとうございました。

来年もまたーりやっていきたいと思います。
(3日から更新予定♪)
それでは皆さんよいお年をお過ごしください☆


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2007-12-31 17:30 | 今日のアントニオ

お前が好きやねん

ちょっと前に、浴室のボディタオルが大好きだという日記を書きましたが
ついに昨日、動画を撮る事に成功しました。

床に落ちたタオルに自分の身体をなすりつけて、
ふんが ふんが興奮しています。
お前の事 もう離さへん。。。めっちゃ好きやねん。。。
(なぜか大阪弁・・・)

どーしてそんなに好きなのか・・・
検討もつきません。


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2007-12-29 16:32 | 今日のアントニオ

おとーさんの脇の下

寒くなってからというもの、
寝る時のアンの定位置は「おとーさんの脇の下」。
c0125532_2149326.jpg

おとーさんが布団に入って数分後、
必ずアントニオが近くに寄ってきて
頭や鼻先でお布団をめくって中に入ろうとします。
でもなかなかうまく布団をめくることができません。
それを見たおとーさんは、「しょーがないなー(ご満悦)」
と言いながら、布団をめくって、アントニオが脇の下に潜り込みます。

そこ、わたしの定位置だったんですけど・・・!(笑)

ここに落ち着くと、喉をごろごろごろ ごろごろごろ
とってもとっても幸せそう。
人間の脇の下って、母猫のおっぱいの匂いに似ているんですって。
なので、昔を思い出してなおさら安心するみたい。
c0125532_2149363.jpg

毎日毎日 わたしも夫も 
ごろごろごろ ごろごろごろを聞きながら眠りにつきます。


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2007-12-28 21:49 | 今日のアントニオ

忘れてますよ〜

エアコンの真下でゆったりするアントニオ
その横顔を下から見上げてたんですが、
口元に可愛いピンクのものが!!

よく猫本に「猫はグルーミングをした後、
舌をしまうのを忘れていることがある」と書かれてます。
アンはそんなの見た事ないなぁと思ってたんですが、
昨日のコレ↓
ピンクの舌がちらっと覗いています。
c0125532_21261296.jpg

いつもはそんなことないのに!
これがあの「舌をしまい忘れる」状態なんでしょうか?
想像ではもっと口からベロンと出ているかと思ってたんですが(^^;

ちなみに猫本によると、
「そんな時は、舌をしまい忘れているよ、と注意してあげましょう。
猫はすぐ気付き、ちゃんと口の中におさめます」とかいてありました。

ナデナデをしながら「アンちゃん、べろがでてるよ」と言って
甘えて甘噛みさせているうちに、ちゃんとあるべきところにおさまりました。

・・・しかし、「舌をしまい忘れる」って!!
猫ってやっぱり不思議です。


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2007-12-27 21:26 | 今日のアントニオ

猫アレルギー

実はわたくし猫アレルギーです。
これが発覚したのは結婚直後。
独身だった現・夫の家に行った時、
たまに目が痒くなったりくしゃみがひどいことがあったけど、
ハウスダストに反応してるんだと思って、そう信じていました。

でも結婚して、一緒に住むようになって、
どんなに掃除を頑張っても目の痒みやくしゃみが治まりません。
花粉症だろう、猫アレルギーなんてお馬鹿なことはないだろう
そう思って、検査のために皮膚科へ。

血液検査の結果、間違いなく「猫アレルギー」が判明してしまいました。
ついでにスギ、ひのき、イネ科の花粉症も。
※ハウスダストはまったくアレルギーありませんでした。

猫アレルギーって、猫のフケに反応するんですって。
なので、コーミングはまめに、掃除もまめにするよう心がけて
普段はそんなことすっかり忘れて
アンのお腹に顔を埋めてモフモフさせていただいています。
慣れたのか、最近は全然大丈夫!
ただ花粉の飛ぶ2〜7月、そして秋は相乗効果か
くしゃみしすぎで、脇腹が痛くなる生活をおくっています。

それにちょっとくらい具合が悪くなっても、
にゃんこのお腹モフモフはやめられません!!
夫と2人で顔を埋めながら「いいにおい♡」
「やめられん♡」とスーハースーハーしています。
変な夫婦?!
c0125532_21251177.jpg


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2007-12-26 21:25 | 今日のアントニオ

アントニオの寝言

今朝、アントニオはお布団に入って夫に腕枕されていたんですが
急にヒューゴモーゴプシュー!と苦しそうな寝言を言い始めました。

猫の寝言って不思議です。
プシューギュームゴーと全く意味不明です(当たり前?)

あまりに苦しそうな声だったので、大丈夫?と起こしました。
目が覚めたアントニオはベッドから飛び下り
いつも通りご飯を食べに行きました。

今までも何回か寝言を聞いたことありますが、
その半分は苦しそうな雰囲気です。
どんな夢をみてるんでしょうかね。
ある本によれば「狩りをしている夢」「子猫の頃の夢」とのこと。
生まれた直後から飼い猫で、辛い思いをしたのは
結石で病院に入院したときくらい。
そのことを思い出してたのかな?

朝になればいつも通り。
今もいっしょに「ロンハースペシャル」見ながらくつろいでいます。
c0125532_20451685.jpg



☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2007-12-25 20:45 | 今日のアントニオ

merry christmas!

今日はクリスマスイブですね。
わたしが住んでいる福岡市はわりと温かく、
外へ出る時も上着が要らないほどでした。

でもアントニオはあいかわらず布団に引きこもっています。
夫が仕事に出かけている間は、ほとんどこうやって過ごしています↓
c0125532_17495750.jpg

寂しいので、布団をめくりあげて無理に写真を撮らせていただきました。
寒いから早くしてよ〜って言いたげな顔してます(^^;

そういえば、土曜日の夜、一足はやくクリスマスディナーしてきました。
近所のおしゃれなダイニングで「寿司コース」!
仕事帰りの普通の格好の夫と、めっちゃ気合いの入ったわたくし・・・
雨風吹きすさぶ中、ノースリーブのベロアの黒ワンピで
クリスマスっぽくおめかししました。

このお店はよく行くので、スタッフの方とも顔なじみ。
今回も予約していったんですが、テーブルには私たちの名前入りで
直筆のメッセージカードが添えられていました。
c0125532_17495486.jpg

とっても嬉しかった。
温かい気持ちになった夜でした。


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2007-12-24 17:49 | 今日のアントニオ
またまた魅せつけてくれます。
c0125532_20564140.jpg

なんともなまめかしい・・・(*><*)
何とも大胆な・・・!!(**><**)

どこのアイドル?!と思ったらうちの猫様でした。
c0125532_20564170.jpg

キョトンとしちゃってさ(^^♪


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2007-12-21 20:56 | 今日のアントニオ

おしゃべりする猫

最近、アントニオがおしゃべりをするように
「きゅん きゅん」と言ってることがあります。

それはたいてい、夜いっしょにお布団にはいってお腹の上に乗っている時。
大好きなエアコンの下で、ゆったりくつろいでいる時、

そんな時、わたしが「アンちゃんはいいね〜」
「あんちゃんくつろいで幸せやね〜うれしいね〜」と話しかけると
アンが短く「きゅん きゅん」と言います。
それに答えて「そうよねえ 温かくてうれしいよねえ」と言うと
また「きゅん きゅん」と言って・・・しばらくその繰り返し。

おたがいに何て言っているかは理解できないけど、
きっと心が通じてる瞬間なんでしょうね。
・・・きっとそうだと信じています。

そんなおしゃべり猫様は、今日もクネクネ♡クネクネ♡
「ごはんちょうだぁ〜いん♡」とシモベに要求します。

まずは丸まって・・・
c0125532_20263162.jpg

背伸びしたら・・・
c0125532_20263144.jpg

フカフカのお腹を見せつけて・・・
c0125532_20263180.jpg

くるんっとひっくり返ります。
c0125532_20263169.jpg

必殺「ひっくり返ってカメラ目線」ポーズ!
シモベはこれにめっぽう弱いのです。
c0125532_2026315.jpg

いいとこついてくるね!



☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2007-12-20 20:26 | 今日のアントニオ

おもらし・・・orz

会社の女性陣と「お取り寄せ」してみました。
今回は「ロイズ」の「ポテトチップチョコレート」。
c0125532_2035471.jpg

初めて食べたけど、とっても美味しいです♪
甘さと塩加減の絶妙なハーモニーって感じで
人気あるのがとっても分かります。

。・*:^”。・*:^”。・*:^”。・*:^”

そういえば、アントニオが昨日
おもらしをしてしまいました(><
キャットタワーで爪を研いでいたので、
すかさずカメラを構えていたら、その直後
「しーーーっ」という音が・・・!!

量は少量でしたが、びっくりしました。

何かストレスを感じているのか、
また「尿道結石」が復活気味なのか・・・
言葉で会話ができないのがもどかしい。
お話できたらいいのにね。。。

その後は自分のおしっこに匂いが気になるようで、
何度も何度もキャットタワーの周りをうろうろして
くんくん、くんくんと何かを確認していました。
c0125532_20354718.jpg

今まで以上に様子を見て、猫様の健康管理に励もうと思います。


☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2007-12-19 20:35 | 今日のアントニオ