愛猫アントニオとの毎日を徒然なるままにかいたほのぼの日記です。


by kazueeeeeeek

カテゴリ:猫の病気( 32 )

命を見つめて

c0125532_19102774.jpg


とつぜんですが、、、

明日、安楽死をすることに決めました。


記録のために記事を更新したいと思います。

先週水曜日に抗がん剤の治療はもうできないと宣告を受け、
翌日胸水のために麻酔をして対処してもらい
夕方に無事帰宅しましたが、、、

それからというもの、食べ物はおろか
お水も飲めない状況が続いていました。

麻酔の影響だと信じていましたが、
翌日になっても状況は変わらず・・・

少しでも元気がでるように昨日、今日(土曜日)
皮下点滴(注射みたいなもので、すぐに終ります)を
受けましたが、
今日行ったとき、先生からついに
安楽死という選択肢もあるとの話を聞いたようです。

安楽死についてはいろいろな考えがありますが、
個人的には、アンの病気はわかった時から
苦しみながら死ぬよりかは、安らかにおくってあげたい
そのためなら安楽死も検討していいと思っていましたが
わたしとしては、あまりにも突然で・・・

抗がん剤の治療は終ってしまったけど
少しずつ弱っていって、歩けなくなるくらいの時まで
待てるかと思っていましたが
確かにここ数日、急激に衰弱していって
体重はとうとう2.1キロまで落ちてしまい
歩くのもヨロヨロしているのを見て、
夫と2人で相談して、明日そのときを迎えることにしました。

このまま餓死するよりかは、そっちの方がいいかと思って・・・

今もきっと苦しくて苦しくて苦しくて辛い思いをしてるかと思います。

2、3日家でゆっくり過ごさせてから、という選択肢も考えましたが
その間に胸水になるかもしれない、
ここまできたら、一日でも早く楽にしてあげたいという気持ちからです。

今日の午後に話し合ってから、アンの首輪と包帯を少し外してあげました。
c0125532_19115922.jpg


午前中はぽかぽかとしていて、久しぶりの日光浴を楽しんだり
c0125532_19105836.jpg


食べれないのはわかってるけど、久しぶりに猫草を買ってみたり
好きなところで好きなように過ごしています。

アンも何かを悟っているのか、寝室ではなく
リビングでいっしょの時間を過ごしています。
c0125532_19114278.jpg


家族4人で初めての記念写真も撮りました。
c0125532_19112310.jpg


明日の今頃は、アンはこの家にはいません。
信じられない。

いつかこんな時がくるのはわかってたけど、
ぜんぜん信じられない。

アンと過ごした9年間、今日が最後の夜です。

どうかどうか、今日アンがゆっくり眠れますように。

アンちゃん、ずっとずっとずっとこれまでも大好きで
これからもずっと大好きだよ。

子どもが生まれてから、どうしてもなかなか相手をすることが
できなかったことが悔やまれてなりません。

追伸:今日はコメント欄閉じますね。
また更新します。

c0125532_1993717.jpg


☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2011-09-24 19:16 | 猫の病気

治療の終わり

c0125532_2211311.jpg


昨日はいつもの診察日でした。
一人で帰宅した夫。
話によると、前から様子見していた赤血球の数値が良くなくて
夕方まで輸血をするとのこと。
そして最後に「抗がん剤の治療はもう終わった」

最近は治療の効果も上がらず、もう限界との判断がでたんでしょう。

いつかこういう日がくるんだろうとは思っていました。

でも最近は、元気はないものの通院が減っていたし
のんびりピザなんて焼いたりして、、、

突然のことで驚きましたが覚悟していたこと。

先のことを考えると恐ろしいけど
これでずっとおうちにいれるね、
もし胸水になっても、チョロっといってチョロっと帰ってこれるから
よかったね、って前向きに考えるようにしていました。



そして昨日の夜。
胸水になってるかも、と夫。

そして翌日の今日、水を抜きにいきました。

管を刺して2週間、ジャンプできなくなって
元気もなくなってぐったりしてるけど
そのかわり入院しなくて済むね、麻酔しなくて済むね、
管を刺した甲斐がでたね、すぐ帰ってこれるよって
話してたんです。

そしたら、今日も夫が一人で帰宅!!

なんとずっと刺していた管が細すぎて?
水が抜けないからもっと太い?管でやりなおし、
今回はとりあえず今までどおり麻酔で抜くから
夕方まで預かりますだって!!!


はぁーーーーーーーー??!!


わけがわかんないっすけどーーー!!!

おたくは素人ですか?
管を刺したの初めてなんですか??

2週間辛い思いしたのは、すぐに帰れるからだったのにやりなおし??

開いた口がぽかーーーーんですよ。


結局夕方に無事に帰ってきましたが
いつもは帰宅するなりキャリーから飛び出して
ごはんくれー!お水のませろー!だったのに

今日はキャリーからでる元気もなく
しばらくそのままでぐったり(写真)

でてきてもごはんの催促もお水の催促もなく
(どっちにしろ今日はごはん食べれませんが)
寝室でぐったり。。。

お水を飲みたそうにしてるのに飲めないのでスポイトであげています。


いつもはわたしが撫でると、すぐぷいっとしたりするのに
さっき撫でにいくとすぐに喉をゴロゴロ鳴らして
立ち上がってスリスリしてきたんです。

よっぽど辛いようです。

アンの2週間を返してほしい。
大事な大事な時間なのに。


抗がん剤の治療はできないし、
悲しすぎるけどこれから元気になることはきっとないでしょう。

でもあまり悲嘆しすぎず、アンと過ごしていきたいと思ってます。


ブログの更新はゆっくりペースになるかもしれませんが、
これからも続けますね。


これから季節の移り変わり、
体調を崩しやすくなりますが
皆様もご自愛くださいね。
[PR]
by kazueeeeeeek | 2011-09-22 22:11 | 猫の病気

特に変わりなく

最近更新が滞り気味ですが、
特に意味はありません。

アンは今月に入ってからは、
定例の診察以外通院することもなく
家でのんびりまったり過ごしています。

ただ、管を刺してからというもの
動きにくいのか精神的なものか分かりませんが
あまり動かなくなりました。

ジャンプもほとんどできず。。。

でもまだ、いちおう食欲もあり
おとーさんのストーキングも続いています。

のんびりまったり、今日も穏やかな眠りがアンに訪れますように。。。



☆〜☆ブログランキングに参加しています☆〜☆
↓クリックで応援お願いします♪

[PR]
by kazueeeeeeek | 2011-09-18 22:21 | 猫の病気

べったり

最近少し元気のないアンちゃん。
ごはんも、おとーさんにお尻をなでてもらわないと
あまり食べれないようです
(お尻をなでてもらいながら食べるのは、
以前からの変な癖です笑)

心細いのか、昼間はおとーさんにべったりのようで
仕事をしているおとーさんの目の前を独占して
堂々と毛づくろいをしていました。

c0125532_21292824.jpg


正直、包帯オトコになってしまってからというもの
「もう毛づくろいする姿が見れないなんて」と
悲しく思っていましたが、たまーにこうやってしています。

とはいいつつ仕事中のおとーさん(写真右下の白いTシャツ)には
嬉しい迷惑だったかも?
[PR]
by kazueeeeeeek | 2011-09-16 21:29 | 猫の病気

診察日

今日は定例の診察日でした。

体重は2.6キロ、心配していた胸水はありませんでしたが、
腫瘍の状態はあまり良くないようです。
今日も抗癌剤をうってもらいました。

今日はおとーさんが風邪気味でダウン、アンも付き添いでいっしょに添い寝をしているため(^-^)、
写真はなしです。
[PR]
by kazueeeeeeek | 2011-09-14 18:18 | 猫の病気

またまたお気に入り

今日は定例の診察の日でした。

胸水はなし!よかったね~♪

白血球はOK!
ただ、赤血球の数値が低いそうで・・・
様子見のようです。

今日はすぐに帰宅できて、
息子用の座布団を占領してお昼寝していました。

c0125532_18575323.jpg



そういえば、昨日記事にかいた息子のハンモック、
相当気に入ったようで、ここ数日
夜中もずーっと朝までハンモックで寝てたみたい。

今までおとーさんとベッドで寝てたのに。

たぶんベッドにジャンプするのがきつい、というのも
あるんだろうけど。。。

でもお気に入りの場所がどんどん増えて、うれしく思います。
[PR]
by kazueeeeeeek | 2011-09-07 18:57 | 猫の病気

発熱

昨日は調子が良く、一日点滴が注射に変更になって、早々と帰ってこれたんですが…

今日は白血球の検査をする日でした。
水木金と3日間の治療の成果を検査する予定だったんです。

ところが帰宅したのは夫ひとり。

アンは熱が高くて“お預かり”になってしまったとのこと。
というわけで、今日は朝から夕方まで一日点滴となりました。


帰宅してからのアンはいつも通り、食欲はいつも以上?
モンプチのカリカリを食べています。

入院にならないだけでよかったです。
[PR]
by kazueeeeeeek | 2011-08-27 22:42 | 猫の病気

下痢

この土日、息子に会いに夫の父母が遊びにきていたため、
金曜から掃除に準備とバタバタしていましたF9AB.gif

アンは一見普通にしていますが、木曜に退院してから、人生初の下痢が続いています…

調子が悪いのかもしれません。

モノ言えぬニャンコちゃん、少しでも元気になって。
[PR]
by kazueeeeeeek | 2011-08-21 21:28 | 猫の病気

退院しました

バタバタしていて写真は撮れませんでしたが、
今日の夕方無事に退院しました。

帰宅後は部屋をウロウロしたり寝てみたりしています。

家でも投薬することになりました。
固形を1日2回、それとは別に粉末タイプをごはんに混ぜています。

体重は2.5キロ。

明日から少しは涼しいみたいですね。

アンがゆっくり過ごせますように。
[PR]
by kazueeeeeeek | 2011-08-18 22:24 | 猫の病気

入院

何度目の入院かもうわからなくなりましたが…
今日診察にいったら、またもやお水がたまっていて
再入院となりました。

さっき電話がかかってきて、処置は無事に済んだとのこと。

明日の夕方帰ってきます。

今日もあの酸素カプセルで、きっと心細いことでしょう。

具合が悪くなっても大好きな家で過ごしたいのか、
治療を最大限うけつつ、いやな通院を続けたいのか
アンちゃん、教えてほしいです。

完治するならまだしも、それは厳しい状況。

飼い主なら奇跡を信じるべき?
アンにつらい思いをさせても…

いろんな思いが交錯しています。

今日アンに安らかな眠りが訪れますように…
[PR]
by kazueeeeeeek | 2011-08-17 19:39 | 猫の病気