人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛猫アントニオとの毎日を徒然なるままにかいたほのぼの日記です。


by kazueeeeeeek

冬の心配、尿道結石

アントニオが1歳にもならないころ、
尿道結石で入院させてしまったことがあります。
体質として結石ができやすいようで・・・

それ以来、フードは病院から買ってくる療養食のみ、
トイレの回数とその量に注意を払いながら生活しています。

入院から1年後、また再発したこともありますが、
それ以降は何とか大事には至らず4年過ぎました。

ところが去年の冬、おしっこが少なすぎることに気付きました。
1日に1回するかしないか、そして1回の量が10円玉くらいだったんです。

しばらく様子を見ましたが、状況は好転せず。
かかりつけの動物病院で診察してもらったところ、
結石ができてるわけではないとのことでしたが。
先生いわく、冬は飲むお水の量がどうしても減るので、
オシッコの量もそれに応じて減りがちとのことでした。

対策はというと、部屋自体の温度を上げたり運動させたりして
飲むお水の量を増やす。もしくはウエットのフードに替える、など
アドバイスいただいて帰りました。

ところが今年の冬は!!!オシッコの量が夏と変わらず
というか夏より増えています。
どうしてかというと、たぶんお水を変えたから。

今までは、スーパーで「超純水」とかいう
よく大型スーパーで勝手にくめる水、みたいなのを使用していました。
でも汲みに行くのが重いし面倒、ということで
普通の水道水をポットで沸かしたのをあげるようになりました。
それ以来、びっくりするくらいオシッコの量が増えています。
今までの水は嫌いだったのかな、冷たいし。
ミネラルは入ってないことは確認していましたが・・・
(結石できる猫にミネラルウォーターは厳禁なのです)

というわけで、心配事がへった今日このごろ。
福岡市内では、珍しく雪景色です。
アントニオといっしょに部屋でぬくぬくしています。
冬の心配、尿道結石_c0125532_2227919.jpg



☆ブログランキングに参加しています☆
↓クリックで応援お願いします♪


by kazueeeeeeek | 2009-01-24 22:28 | 今日のアントニオ